忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後の変態ウパ その④ 名付けて丘ノ助

その③をアップしてから半年が過ぎてしまいました。

その後の変態ウパ その③


今はどうしているのか?というと、毎日まったりと過ごしています。



自然にこうなってしまったのです。
意図的、作為的に上陸させたわけではありません。

我家から5~6センチの頃に里子に出た2匹のうちの1匹。
二年間お世話になった途中で!
「どうもおかしい!」と連絡があり、エラはなくなるし、尻尾の形は変わるし、どうしたものか?と相談がありました。

画像を送って頂き、これは確実に上陸のパターンと確証、とても続けて飼育できないというので引き取ってまいりました。

難しいことはわかりませんが、きわめて珍しいケースではあるけど、言い換えれば本来のサラマンダーの姿になったと考えています。

そう言えば名前をつけていなかった!

丘に上がったので 丘ノ助(オカノスケ) としました。

男の子なのです。

全長24センチ 80グラム



愛嬌のあるお顔です♪ けっしてグロいことはない。



もっと濃い~ブラックだったものが、変態すると薄くなりました。グレーに見えます。



大きな口をしていますが、これでいてあまり大きな餌を食べるのは苦手。

お目目が可愛いんです。

 

お顔のアップ!
瞼があるのが面白いです。
人懐っこいのでケースの蓋を開けると振り向きます。



水中で暮らしていたときに比べると脚も太くなりました。
これでノシノシと歩きます。





よ~く見ると、ちゃんとツメがあるのです。

いたってスローです。
いつも何を考えているのか?ボサーッとしています。

上陸直後は浅い水場と半々でしたが、今は湿った状態にしています。

我家のカスミ、クロサンショウウオと同じような飼育環境です。

餌は一週間に一回だけ、ピンセットから適当な人工飼料を与えたり。
乾燥エビ、レバー、ツノガエルの練り餌などなど。

最近はめんどくさいのでコオロギを2~3匹。

コオロギ捕食の瞬間を動画にしてみました。



一瞬の秒殺です! その後、ムシャムシャと味わうのです。

PR

Comment

丘の助先輩♪

  • ニワカ
  • 2014-11-11 10:33
  • edit
凄いかわいい!特に鼻の穴!
やはり呼吸するからなんでしょうか?
爪楊枝でも刺して穴開けたみたいになってますね(≧∇≦)
ネットでよく見る白色の子はなんともグロデスク、、いや、なんか恐い感じがしますが、丘の助先輩に関しては愛嬌すら感じられます。
上陸個体も丘の助先輩並に安定してしまえば飼育難度も下がるんでしょうが、上陸途中や過程ではやはり拒食などで☆になる子もいるんでしょうね。
さすが!うぱさんです。
丘の助先輩の穏やかな顔は安心からくるものなんでしょうね!

ニワカさんへ

  • うぱ
  • URL
  • 2014-11-12 23:07
  • edit
コメントありがとうございます♪
丘ノ助も喜んでおります。

顔つきがゴロッと変わるでしょ、普通のウパだったものが、丘へ上がるとサラマンダーになってしまうのです。

当初、正直怖かったです。引き取ったものの、もしや?拒食されたらお終いやな~とビビッてました(--,)
案の定、最初の2週間ぐらいは食べませんでした。
根気よく頑張った成果で一回口にしたら、もう後は楽なもんです。
今では顔を見たら近寄ってきます。可愛い子です。

上陸個体は短命?とか噂されてますが、それを覆すよう頑張って長生きさせてやりたいです。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>