忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクアセイフの効能なのかな?

ここ最近、ウパのレッドレック症候群に悩まされていました。

それがそれが、完全というわけではないけど・・・少しずつ漢和されていってるように思えるんです。

水を頻繁に換えることで予防。でも、それをやりすぎてはバクテリアが定着しないでいた。
それが、ここ最近、水が澄むようになったんです。
それはきっとバクテリアが定着してろ過が上手くいくようにバランスが取れたのかも知れません。

レッドレック、水質の悪化から最悪のパターンとしてエロモナス菌、その他の細菌に侵されるのですが、あるモノを使い始めて以降、進まなくなった?ように思えるんです。

気のせいかな????

それは テトラのアクアセイフ。



正確にはアクアセイフ プラス。

プラスが付いたことで価格が少し高くなったのは痛いけど・・・。

実は30年前ぐらい?アクアセイフがデビューした。その頃は繁盛に使っていたんです。
当時は他メーカーはあまり似たような水質調整剤を出しておらず、案外とアクアセイフを使う人は多かったと思います。

いつのまにか使わなくなったアクアセイフがプラスになって戻ってきました。

実はこれを使い始めて改善に向かっている?と自分では思っております。

実感しています。

確かなる根拠はありませんが(・・;)

あるとしたら、アクアセイフの効能にある、
「魚の表皮、エラを保護する」
「バクテリアの定着を促す」

この二つでしょう。

薬剤ではないので細菌を殺すとまではいかないけれど、守ってくれている?という実感があります。

それはコロイドです。

トローッとした原液。



ネバネバとした青い液体です。

布に付着すると取れないので注意です。



独特のニオイがあります。

これは自分が使った個人の使用感ですので絶対にいいとは申せませんが、良くなっていることは間違いありません。

少し?水が青く見えます。規定量入れてもこんな感じになります。
水自体がバシャバシャした感じからサラーッとしたようになります。
とろみが少しついたかな?て感じです。



あれだけ白濁して困った水もサラーッと澄み。

あれだけ困ったレッドレック症候群も治まりつつある?

まだまだ予断はできないけれども。


ホントに実感していますアクアセイフの効能。

けっしてテトラの回し者ではありません。

このまま落ち着いてほしいと思います。ずーっと永遠に!!

PR

Comment

無題

  • ニワカ
  • 2014-11-04 19:34
  • edit
アクアセイフブラス!
少し前に確かアクアセイフがリニューアル?されてアクアセイフブラスになったんでした?
Amazonなどでアクアセイフが少しお安くなってる様な感じですが、カルキ抜きをしてアクアセイフすれば、同じ効果が期待できますかね?
私も少し前から使用していたエナジーサポートのウーパールーパー用がなくなりそうなんですが、常用の4in1に戻すか検討中なんです。
今のところミリィちゃんは復活してきてエサもモリモリ食べてますが、なんせ今回2度目の体調不良だったので、用心深くなります。

因みにやはりミリィちゃんはオスの様です。
リリィちゃんがオスならオスだけになりそうです( ´艸`)

ニワカさんへ

  • うぱ
  • URL
  • 2014-11-05 13:54
  • edit
コメントありがとうございます♪

従来のアクアセイフにカルキ抜きをプラスして新登場がアクアセイフプラスですね。その分、価格が少し高くなってます。
その分、アクアセイフの在庫分がショップでは格安で出ていたりもしますね。
表皮とエラの保護が目的ですから従来のアクアセイフで大丈夫です。コロイドで保護するということですから、ウパの指先が黒くなる(コロイドの不足)も補えるはずです。
うちも4in1を使ってました。今も使ってますが、こちらも少し価格が上がってます。なのでどうせ上がるならアクアセイフ使ったれ~と思い買った次第です。
ソネケミファ、エナジーサポートのウパですね。よくショップで見かけます。これは使ったことはないのですが、興味そそられる商品です(笑)以前にウォーターサプリ両生類用を愛好していたのですが、これもお金が続かず断念しました。効果は実感はしてませんが、悪い商品ではなかったと思います。少し茶色くなるのがウパの健康に効いているのかな~と気持ちだけ納得していました。
どれも同じなのですが、価格がもう少し安ければ、と思いますよね。

どの商品がよいというのは言い切れません。ただ、使っていて自分で効果が納得できれば、それはよい商品ということだと思います。

リリィちゃんも♂ですか?多分。。。なんでか我家のウパは♂圧倒的なんですよね(--,)
















お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>