忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自殺者が絶えない・・・(--,)

イベリアトゲイモリ、まずまず順調に大きくなってます。

大きくなった個体からヤフオクへお出ししているのですが、それでも残り30匹を抱えています。

大きくなるに連れて体力を持て余している?
そういうわけではないけれど、ちょっとした振動で驚き飛び出すことが多くなりました。
ここがウーパールーパーと少し違うところでジャンプ力がすごいです!

多頭飼育から単独飼育へ切り替えて、どうしても狭いプリンカップに移った個体に飛び出し事故が多発!

早めに発見したならば水に返せば1~2日で元どおり元気なのですが、数時間経過してしまうと干からびます!

これまでに5~6匹を失いました(ノ_・。)

こうして人懐っこいイベリア幼生なのですが・・・。


餌の時間はちゃんとわかっているんですね。

でも、餌の時間が終わったらこのように自殺防止ネットの出番。



少し大きくなってくれば水深のあるプラケを移動させるのですが、それまで少し窮屈に辛抱です。

次に怖いのが外鰓が取れてしまうと平気で脱走を試みようとすることでしょうか~!

イベリアトゲイモリは水棲傾向が強いです。
強いというよりも、ほぼ水中で生活しています。

過去に2~3度ぐらい流木の上に上がっていた個体を見かけました。
この子達の親ですが、それも変態直後のことでした。

有尾類で意外と分かっていて失敗してしまうことに・・・ケースの蓋をしていなかった。
変態に気がつかなかった・・・一夜で逃げられた。

よく観察しましょう。
尾びれの形が変わってきた。外鰓が短くなった。顔つきが少し変わった気がする・・・変態の兆候です。

イベリアの場合、何センチから・・・というのがありません。
7センチで変態した。10センチでも変態していない・・・そんな個体もあります。
でも少なくても半年以内で変態するはず。

ヤフオクで落札された皆さん、今一度よく観察してあげてください。
配合飼料(ウパの餌、イモリの餌など・・・)慣らすのも今のうちです。



PR

Comment

無題

  • おっさ☆
  • URL
  • 2013-06-10 23:53
  • edit

いただいた4匹のうち
2匹がもうそろそろ変態完了しそうです
すごく早いですねーっ
びっくりしました…笑
これからも気をつけてみていこうとおもいます

おっささんへ

  • うぱ
  • 2013-06-10 23:59
  • edit
コメントありがとうございます♪
そうなんですか? 早いですね~!
うちの子はまだですよ。どことなく傾向は見られますがまだ鰓はビロビロ付いてます。
必ず蓋してくださいね。とんでもない所から逃げます!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>