忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラックもリューシと紙一重??

3月19日に孵化した稚ウパのブラック。その中に薄いブラックの子が多くいます。

よくあるパターンで、特に珍しくもないけど・・・。
でも、今回の子はちょっと今までより薄め。


昨年の子も今年の子も両親はブラックママにマーブルパパ。

昨年、ブラックの濃い目が1匹、今年も濃い目が1匹。他は普通のブラックに・・・。
そのほとんどは里子へ、そしてヤフオクへ・・・。



この子はヤフオクへ現在出品中。
もちろん同じ色の子を1~2匹キープしてどんな色になるのか?見守っていくつもりです。

以前、こんな不思議なことがありました。

ウパを飼育し始めた頃、5~6年前だったか・・・。

ブラックが成長途中でリューシに変色、そしてまたブラックに戻った。



一年目ぐらいだったか・・・元々が薄かったブラック、ますます色が抜けてきたような。
薄いグレーのような感じ。





そしてリューシのような感じになってしまったのでした。

不思議で仕方なかったのでショップの店員さんに言っても信用してもらえず(ノ_-。)

でも、どこかに書いてあるのを思い出しました。
遺伝子的にありえることのようです。

当時、リューシを飼育していなかったので、リューシが1匹増えたぞ~!と喜んでいたものの・・・。
それもまた1ヶ月ぐらいだったか、再びブラックに戻りずーっとブラックのままでした。

その子は後にヤフオクで落札されました。
もしかしたら?また色が変わっているのかも??

そんなわけで今回の薄いブラックの子たちは同じ遺伝子を持っているはず。
両親とその色変わりしたブラックは兄弟である。

なのでちょっとばかり注目しているのであります。どう変色していくのか?ノーマルブラックなのか?色変わりするのか?見守りたいです。





PR

Comment

無題

  • おっさ☆
  • URL
  • 2013-04-29 01:22
  • edit
うちにもブラックがいます
その個体も
ふとしたときにたまにリューシっぽく
なってるときがあります
リューシほど白くはないですが…
飼い主が寝静まったあとに特に白くなっているようで
はっと起きてみると白く…
飼い主に内緒でリューシにイメチェンしようとしてるのか、
いや、多分照明が関係してると思いますが…笑
うちの個体の場合ですが…不思議ですね

無題

  • うぱ
  • 2013-04-29 13:45
  • edit
それも確かにありますよね。白っぽくなったり・・・。

でも、この珍事! ブラックがリューシに、これはホントに遺伝子的にありえるようです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>