忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり心配しなくていい?と思う

これでけっこう悩まれている飼育者も多いかと??

ウーパールーパーが斜めにプカプカと水面に浮いている。

初心者の頃はホントに悩みました。今思えばウソのように悩みました。

これ病気? 少なくても私は病気だとは思ってません。
幼生の頃にちょくちょくある症状として片付けています。

なぜかと言うと!幼生の頃にしか見られない(少なくても我家のウパは)
だいたい10センチ未満で、不思議と成体のウパで斜めに浮く症状は我家では見られません。
勝手に治っているのが普通です。



5センチほどのマーブル、我家では左を下にしたパターンが多い!



右を下にしたパターン。

どちらもお腹にガス(空気?)が溜まっているからだそうです。

確かに!風船のようにパンパンして見えます。



極端な例として、真っ逆さま!!

でも、これでも普通に食べます。
体調悪ければ食べるはずありません。食欲はあるのです。
ただ、嫌々浮いてしまうだけ・・・という風に見えます。

少なくても我家の例としては、こうなって☆になったことは1匹もなし。
知らず知らずのうちに元に戻っていた。
大きくなったら普通に水底を徘徊しているのです。

ひとつ考えられるとしたら、ノンフィルターの水槽によくありがち。
つまりプリンカップや小さな容器での飼育に問題ありそうです。

だから幼生時期に起こりえる症状??
納得できそうです。


PR

Comment

無題

  • あや
  • URL
  • 2014-07-09 12:18
  • edit
確かにいます。が、ほっておいてますね。
浮いた奴はでかめ容器にしたら沈んだような…
温度差なんですかねぇ??

あやさんへ

コメントありがとうございます♪

ほっておいて大丈夫ですよね。うちも「またかいな~」程度で知らん顔してます。
普通に食べるし元気にしてるし。
気がついたら元に戻ってたりするもんです。
確かに広々環境にすると発生率は下がりますね。
ろ過(水質)も多いに関係していると思います。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>