忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクアテラリウム散策


我家のメイン水槽??ということになりましょうか、90センチのアクアテラリウム。

一ヶ月前にリフォームしました。



住人はイベリアトゲイモリ4匹(♂2、♀2)



脇役にタイリクバラタナゴのペアがいます




なるべく意図的に見えないよう自然な感じに(要するにテキトー?)に仕上げてます。


流木を何本も組みます。

エアーチューブを上手に配して水がちょろちょろ流れるように。

流れなくなると活着したコケがかさかさに枯れてしまうので・・・

今のところ調子よく流れてます。



使った植物は ウィローモス、ハイゴケ、シノブゴケ、そして100円ショップのミニ観葉。





ミニ観葉は鉢から抜いて根をほぐしバラバラにして流木の間に差し込みます。

 

時としてイベリアがノシノシと上陸して休息。
せっかくのコケが踏みにじられたりして・・・(ノ_・。)


水中部分はシンプルにブリクサ。



そしてヘアーグラス。
 

 
ちょっと散策してみましょう アクアテラリウム




  

 

 


PR

Comment

イイですね♪

  • ニワカ
  • 2014-07-12 20:57
  • edit
実は私ウパを飼い始める前、こんな水槽を作りたくて色々試行錯誤してたんです。
苔はちょっと私的に難易度高かったので^^;水中にモスマット敷き詰めて、水上にはガジュマルなぞ出したりして、、ガジュマルの根元?幹?の周りをヌマエビがチョロチョロしてる感じを作りたかったんですが、なんか見事に失敗しました(>人<;)
ただ単に勉強不足です。
ガジュマルは今はベランダの植木鉢にて青々と成長しています、、^^;

こんな水槽画像見るとまたチャレンジしたくてウズウズしますが、今はウパ水槽の水温とメダカ水槽の管理と2週間前に川で釣ったオイカワをどうするかで頭が一杯なのですが、、(>人<;)

素晴らしいですね!

  • みつ
  • 2014-07-12 21:51
  • edit
こういう水槽に本当に憧れます。
イベリアトゲイモリも幸せそうで
凄く良いなぁ^^

我が家の3兄弟もだいぶ大きくなりました。
いちおう陸も作ってるんですが、ほとんど上ってくれません。
イベリアトゲイモリは水陸傾向が強いと思いますが
ウパ様のところ出身だから陸も好きかなと思って・・・
個体差があるんですかね。

あと、オスメスっていつ頃わかるものでしょうか
なんか大きさも同じくらいだし、生殖器に膨らみとかもないし
楽しみなんですがイマイチよくわからなくて^^

訂正^^

  • みつ
  • 2014-07-12 21:56
  • edit
水陸傾向ではなく水棲傾向です。
陸にはカメの浮島を使っているのですが
これでは上りにくいとか、あまり向いて無いでしょうか。

ニワカさんへ

コメントありがとうございます♪

以前からテラリウムは何度も試行錯誤を繰り返しながら続けて来てます。
植物を植えなくて流木と石組ぐらいなら簡単ですが、植物を植えると絶対にどこかで乱れてしまいリセットしなければならなくなります。
あまり手をかけないのでお掃除にはちょうどよいチャンスなのですが(・・;)

いつも見る水辺の光景、再現したくなりますよね。

ウパ、そんなに水温にピリピリせずとも・・・なんとか乗り切れますよ~
冷却ファン、今はいいものが出ていますし。

みつさんへ

コメントありがとうございます♪

イベリア、水棲傾向強いし、むしろ陸場は必要なくても大丈夫ですよ。
でも、写真のように稀に上がる個体がいるのも確か、なので珍しい光景を眺められるので常に陸場は用意しています。
カメの浮島って不安定なんじゃないでしょうか?プカプカしてません?
不思議なもんでこちらが意図的に用意しても知らん顔してるし、案外と水面に流木が出ている、そんなわずかな所に顔を出すのかも知れません・・・。

現在何センチくらいになりますか?
もしかしたら3匹ともが♂または♀なのかもしれない、だから比較できないのかも知れませんね。
ほっそりしてて一見したら尾が長く見える、体色が(模様が)はっきりしている。派手になる(婚姻色)ならば♂です。
生殖器も目立つようになるはず。繁殖期は♀を抱え上げますので上腕部(両肩)がガッチリ太く見えます。
♀は全体に太って見えます。2年もすれば大柄のグラマーになります(笑)
体色が黒っぽくも見えます。うちのイベリアだけかも知れませんが、♀の方が強くて食欲もすごいし♂はタジタジしています(・・;)

脱走させてしまいました・・・

  • みつ
  • 2014-07-24 02:14
  • edit
夜餌をやろうと見ると一匹しかいませんでした。
慌ててすぐ探したら一匹はお風呂場で無事に発見して
少し乾いていましたが、水に入れると今のところ元気にしています。

しかし、もう一匹が数時間探しているんですが見つかりません・・・
お風呂場はもちろん、洗濯機の下や冷蔵庫、テレビ、タンスなど隅という隅
玄関に靴の中も探しましたが見つかりません(涙)
どこか他にいそうな場所はありますでしょうか・・・

蓋がほんの少しずれていて、わずかな隙間から出たようです。
エラが取れる頃も注意していたんですが、浮島にも乗らないし
水槽の壁を登っているのも一度も見たことが無くて・・・
しょっちゅう登ってるアカハラと違って、水棲の強いイベリアトゲイモリという事で油断していました。

大切に飼育していたのに気の緩みで本当にすみません。
浅い容器に水を入れて数か所に置いておくなんて事も有効でしょうか
なんとか見つけてあげたいです。諦めずに探してみます。

みつさんへ

やはり!やりましたか~!
1匹は大丈夫でしょうが、もう1匹が厳しいですよね。
お風呂場で見つかったということからも、不思議と湿り気、水を求めてさまようはずです。わかるんでしょうね、嗅覚じゃないけど湿り気を。
そういう場所、重点的に捜索してみてください。

考えられない行動を本当にやってくれます!
油断は大敵です。

よろしければ、ご連絡いただければ1匹ですが補充要員はいますよ(^○^)ご遠慮なく。

無題

  • みつ
  • 2014-07-24 19:33
  • edit
今日も家族で探し続けたんですが、見つかりませんでした。
お風呂場で発見した子は心配ない様子です。
この暑さですし・・・厳しいですよね・・。

2匹は黒っぽい地味な体色で、それがノーマルの渋さで好きなのですが
居なくなった子は少し明るくオレンジっぽい感じで模様もハッキリしてて可愛かったです。
本当に油断は大敵でした(涙) 肝に銘じます。

今は飼育者としての後悔と反省でいっぱいで・・・残った子達を気を引き締めて大切にしたいです。
また新しい子をお迎えしたい気持ちになった時は、ウパ様のところからご縁があればいいなと思います。
色々アドバイス頂きありがとうございました。

みつさんへ

いつでもご遠慮なくお申し付けください。コンスタントに秋~春と卵、幼生が供給できると思います。

むしろ家の外へ出てどこか避暑地で水辺で暮らしていたらいいけど・・・ありえませんよね(・・;)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>