忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離隔、産卵ボックスだらけで・・・(;^_^A

離隔ボックスと言うのでしょうか、産卵ボックスと呼ぶのでしょうか?
うちの目的は産卵ではないけれど、元々は大きな腹のグッピーを隔離して安全に産卵させ稚グッピーを分ける箱なのです。

各社より色んなパターンが発売されています。

うちではこの時期、ボックスだらけに!

ヤフオク出品のプリンケースもそろそろ落ちついてきました。
落札されて届いたウパは皆元気にしているでしょうか?

我家に残すウパ。今後、親となり子を産む予定のウパたちの住居が離隔ボックスとなります。

もっとも使いやすいのが サテライトシリーズ。



外掛け式の隔離ボックス、なかなか上手く考えられています。

サテライトの使い方について

メイン水槽と同じ水が循環するのが嬉しいところでしょうか。





昨年より使い始めて、今までに多くのウパが巣立っていきました。

大きなサイズもあることはある・・・のですが、お値段が少々(・・;)

もっとも簡単に使えるのは昔からある水槽内部にキスゴムで装着するタイプ。



使い勝手のよいのはこれ

 

ニチドウから発売 AQUA BOX 



底がフラットになっている。グッピー専用になるとV字に切れ込みがありが、
これはフラットのまま間仕切りも出来る。

メーカーは忘れたけど底にスリットのないタイプもあります。
これは餌がメイン水槽に落ちていかないというメリットもあります。(食べ残しが一目瞭然にわかる)



このように色んなパターンのボックスが7個、我家の水槽に寄生しているのです。

まあどちらにせよ、10センチそこそこまでの住居なのでありますが。
これも幼いうちは単独飼育で!という「うちのウパ」のこだわりです。






PR

Comment

先ほどはヤフオクにてありがうございました^o^

  • ニワカ
  • 2014-06-18 18:10
  • edit
始ましてお邪魔します。
うちのゴールデンウパですが、40水槽にいた時はメダカ2匹と石巻1ミナミ1にアナカリスと控え目(?)でしたがメダカやミナミに一向に興味を示さずみんな生き残っており、60水槽に移動してからはドンドン☆になっていくメダカ水槽の生き残りも同居する事になったりありったけのアナカリスを入れられたり(犯人は私ですが^^;)ウパ水槽というよりメダカ水槽の様です(~_~;) 更に石巻が、、~_~;
比較的小さな頃から固形エサ(ヒカリ キャットミニ)で育てたからか、まだ未熟なだけなのか体の周りをウロチョロしてるメダカやミナミは襲われる気配0で優雅に泳いでいます^^;
実は同じ大きさのブラックも別水槽で飼育してたんですが、水槽引っ越し前に突然の体調不良でそのまま☆になったという事もあり今回同居ウパを探しているのです。自分語り長々とすみません、、m(_ _)m

マーブルの成長楽しみにお待ちしております。

ニワカさんへ

ニワカさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

ヤフオクへのご質問、ありがとうございます。
このように直接アクセスを取っていただき当方のウパが欲しいと言っていただけて感謝です。

現在飼育されているゴールデンは今年の個体ですか?昨年の個体?
10センチとあり、今年の個体であれば12月とか早い時期の子なのかと思います。
昨年の子であれば少し成長が遅い子(稀にいます)
ウパは標準なら1年で約20センチ前後には成長し成熟します(成体)
なのでお求めのマーブルもいずれは追いつくはずなのです。
しっかり餌を与え早めに大きくしますね(笑)

名前(HN)のところメルアドになっていますので今後のご連絡はこちらへお願いします。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>