忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育てよカワトンボ

多分、いや間違いなくカワトンボだと思います。

二週間前になります。川へ水草とエビを捕りに出かけました。



エビモの群生。

そしてフサモ?の水上葉。



オオフサモだったとしたら特定外来生物法で採集も移動も何もかもが禁止となります。

パロットフェザー(オオフサモ)ちょっと前までは水草として普通に売られていました。
ミリオンフィラムよりちょっと葉が硬めの有茎草。
さて?どちらなんでしょうか?詳しいことはわかりません。

なのでエビモとコカナダモをお持ち帰り。





オオカナダモ(アナカリス)ではありません。コカナダモ。輪生が3枚です。

ついでにハイゴケはテラリウムの素材として。




そんなエビモに引っ付いてきたのがカワトンボのヤゴ。



採集直後の画像です(二週間前)

それが大きくなりました。



ムシャクシャとイトメを食べる恐い顔!!

普通のトンボのヤゴと違い目が飛び出ていませんので恐い顔に見えます。

そろそろ?羽化が近いのでしょうか?

 

焼き鳥の串を立てかけて水上に上れるようにしています。

育てよカワトンボ、飛びたてカワトンボ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>