忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横向きウパ

ある方から質問がありました。

横向きに浮いている。

よくある症状だと思います。 横向きウパ

うちにも2匹います。


成体では見たことはありませんが幼生時期にちょいちょいあります。


現在、2匹のアルビノが同じ症状でヤフオクに出品できないでいます。

病気?ではないのですが、あまり喜ばしい症状ではないし、このような子はヤフオクには出せません。
水温が高くなり始めるシーズンに多いようです。

右側を下にしてる場合が多いと思います。
このケースはいつの間にか治ってしまうことが多い。
胃の中にガスが溜まっている。

いつの間にか治っているというのは水を替えていたら治っていた・・・そう解釈していいと思います。
一時的な体の変調ぐらいに軽く受け止めてます。


完治して落札を待つアルビノ。

逆の場合、左側が下に・・・これは少々マズイ症状のようですが、うちでは見かけたことないのでわかりません。

幸い、心配していた方のウパも右が下になっているそうなのでホッとしました。

ジワジワと水温が高くなってきています。
とにかく水を替えることで溶存酸素を高め水質を保つ。
それしかないんでしょうね~(;^_^A


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>