忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウパのミニアクアリウム

あれも100円ショップ、これも100円ショップ、どれもこれも100円(105円)

ホントにリーズナブルな時代になりましたね。

そんな100円ショップで見つけたのがコレクションボックスのミニタイプ。
フィギュアとかホコリが被らないように入れて飾るプラスチック製の透明な入れ物です。



一瞬でひらめきました(^○^)

逆さまに使うことでミニアクアリウムに!

適当に砂利を敷き詰めて適当に水草なり飾りを配したら!


すごく簡単! あっと言う間にミニアクアリウムが出来上がりました。

成長が少し遅れ気味のリューシ2匹を入れてみました。

いつもはプリンカップで飼育しているけど、こうしてレイアウトされた環境に入ると行動的になりますね。
あちらこちら冒険したり、色んな行動が見られます。

こんなミニアクアリウムがいっぱいある我家。


イベリアトゲイモリの幼生が3匹入っています。


ブリンドル君もレイアウトで落ち着いています。


10センチ四方のサイズですから、これが楽しめるのも今のうちだけ、ホントに短い間でしょう。

濾過もエアレーションもない環境。
なので最低でも2日に一度は水を半分替えないと(・・;)

スポイドで底の方を吸い取って、カップで水をすくって、これも至って簡単なことなのです。

稚ウパを飼っている皆さんも今の時期だけ出来るウパミニアクアリウムに挑戦してみましょう。



PR

Comment

無題

  • cherry
  • URL
  • 2013-05-02 15:45
  • edit
いつもブログを拝見するたびに、稚ウパいいな~、雄投入してウパ子の様子みてみようかなぁと迷います。これから夏で大変そうですが、稚ウパ飼育の独自の楽しみがあって良いですね(^^)

無題

  • うぱ
  • 2013-05-03 08:08
  • edit
cherryさん、コメントありがとうございます♪

今の時期限定です。お洒落でいい感じですよ♪ぜひぜひやってみてください。うちでは稚ウパを多く取り扱ってますのでヤフオクへ(笑)
これから夏、大変ですが水槽が小さい分管理も楽と言えば楽なんです(^○^)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>