忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報求む・・・。

我家からヤフオク経由で東京へ出て行ったウパのマーブル。

落札者の方からご相談を受けました。

ウパによくある?症状、肌荒れ、腫瘍のような症状が酷い!
3~4日前からボツボツ出て、今はかなり悪化しているそうです!

画像を頂きました。


体側面に白いカビ。もともとはカビではなかったのが水生菌が付着した様子。


腹面もかなり出ています。


痛々しいですね。

餌はとりあえず食べるとのことですが・・・。



よくあるパターンというか、水質の悪化によって肌荒れのような腫瘍が出来る。

こういうの見つけたらたいていは水を替えて。
危険承知でほぼ全量を替えてしまうことで治ったりしてました。
我家の経験では・・・。

しかしながら、ここまで症状が酷いと薬品の手を借りないといけないのか。

カビ(水生菌)そのものなら特効薬はメチレンブルー。

もうワンランク上でニューグリーンF。

規定の量より薄めに、そして短時間で(3~5分)の薬浴。

手持ちの知識でしか答えられないもどかしさ(・・;)

ウパの薬浴の経験がないので確実なこと言えないアドバイスできないのが残念です。

原因は?というと、数匹のウパを多頭飼育されています。
2匹が我家から渡った、加わったことでそれまで上手く行ってた濾過のバランスが崩れた。
匹数に濾過が追いついていない。
環境の変わったウパが、あるいはすれ傷があったのかも?色んなストレスも考えられます。

ウパの調子の悪さは肌とエラにダイレクトに出ます。

根気よく薬浴。
水替え。
環境の改善、多頭飼育を見直してみる。新たな水槽の設置もありかと考えます。

もしどなたか詳しい方がこのブログを見ておられて、適切なアドバイスを頂けるとありがたいのですが。

我家から渡ったウパたち、どの子もどの子も可愛い子です。その後が気になります。

何とかよい方向へ向いてくれること願いたいです。





PR

Comment

同じ症状かはわかりませんが…

  • cherry
  • URL
  • 2013-04-21 16:04
  • edit
うちのウパ子も
白いぽつぽつが出て
同じような感じで
白いもやもやがつきました。

写真のウパと同様の症状かは
わかりませんが、
毎日水槽の3分の2水替えを
行っていたら
数日~1週間で良くなりました。


下記アメブロの
8月23日と9月10日の記事
に画像も載っております

役に立つかはわかりませんが
ご参考までに…。

http://ameblo.jp/always-love-u-since2008/


同じ症状でしょう

  • うぱ
  • 2013-04-21 17:37
  • edit
cherry様、ありがとうございます。

8月23日の画像拝見しました。
きっと同じ症状だと思います。

その方にも連絡しておきます。

たいていは水を多めに替えることを繰り返し完治していくのが普通なのですが・・・。

我家から渡った子なので気になって気になって仕方ありません。
ありがとうございました。
同じ奨励があり改善された・・・その方も読まれて自身がつくと思います。

これを機会にリンクさせていただきました。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>