忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この秋のウパ予定

めっきり~と涼しくなりました。

さて、いよいよ、夏場は控えていたウパのヤフオクを再開します。

来週あたりからボツボツと出品してまいります。

ちょっとそのあたり紹介していきますと・・・。

主力はマーブルとゴールデンとなります。

親がマーブル♀とゴールデン♂なので、どうしても同系色の子が多くて当然!



10センチそこそこのゴールデンですが、ラメが強いです。
ヒレだけでなく体表にも白いスポット模様がうっすら出る系統。



この子は別個体で白い模様が出てます(写真拡大して見てください)
但し、このような子は大きくなると体表の模様は消えます。
但しヒレのラメは強くなるパターンかも。



この子はきれいなラメと白い模様が出てます。
こういうの子供の頃だけです(--,)

ゴールデンでもイエローが強い、オレンジが強い、全体に濃い~薄い~のがありますが、そのほとんどは幼体のうちだけで、1年を超すと特徴も消えてしまいます。

ちょっと色がどうのとか?少し黄色いとか、どうのこうの騒ぐ傾向がありますが・・・
結局はゴールデンなのでしょう。
あまり大騒ぎして値段を釣り上げるような傾向にあるのは如何なものか?と疑問に思います。




マーブル、正直売れ残りのナンバーワン(--,)

野性味たっぷりで柄も色んなパターンがあり玄人好みだと思うのですが・・・
あまり好まれません。

 

マーブルほど柄の違いが千差万別な種はないでしょう。
面白いと思うんです。

マーブル柄の違い、濃い~薄い~! 黄色っぽい、緑っぽい・・・色々ですが、これもゴールデンと同じく新種扱いのように騒ぐ傾向にあり。困った話です。
マーブルはマーブルとしておいた方が。



この子は三重県に近々行く予定の売約済みマーブル。





数少ないけどブラック1匹だけ出品します。
薄でのブラックとなります。



ミューテーションウパ、つまり極端な体色だったり、体型が明らかに他と違うぞ、こういうのは特別視してもいいと思うんですが。


 

この子、若干のショートですが、迷います。
出品候補に入れるか?親候補とするのか?
ちなみに我家のウパにはこの程度の若干ショートが何匹かいます。
やはり親は同じ(親は普通体型)
でも遺伝子の中にきっとショート系があるんでしょうね。


 
PR

Comment

無題

  • ニワカ
  • 2014-09-14 06:56
  • edit
ウチに来る予定のマーブルちゃんですね!
とても素敵なお顔でヤられちゃいました(*´ェ`*)ポッ


少し前から調子が悪かったアミィちゃんがあれからすぐに☆になってしまい、かなり落ち込みブログも更新せず、、、

ミリィちゃんもあまり良くなかったんですが、ベアタンクに戻し試行錯誤しながら体調も戻りました。
ただ外鰓が貧相になってますがエサ食いもかなり良くなり体も相当しっかりしてきました。
安心出来る状況です。

マーブルちゃんお迎えしたら、立派なウーパーに育てますね。

ニワカさんへ

コメントありがとうございます♪

今週中のお受け取り準備よろしくお願いします。
後ほどメール差しあげます。

調子戻りませんでしたか??
実はうちにも調子悪いのがいます。不思議とこの時期なんです。
今回は気がつかないうちに悪くなってた(・・;)目が届かなかったという悪い見本です!反省(--,)
詳細後日アップ予定。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>