忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肌荒れ注意報 サボってた頃にやってくる(・・;)

水換えをサボった頃にやってくる!肌荒れです!



マーブル♂、気が付いたころには白い水カビのような・・・。

気になって他の水槽も見てみました!



これは!ここまで放置するとは飼育者として失格(・・;)
それだけ多くのウパ、その他生き物を抱えていて見てるつもりが見てなかった(;´Д`A ```

一日でこんな症状が現れます!

原因は水質がきわめて悪い。

こんな場合、大慌てしてしまうのですが、ここは長年の経験。
ご法度?かも知れませんが、全量水を換えてしまう。
バクテリアがどうの・・・白濁がどうの・・・言ってられません。
とにかく水が全て、全て換えてしまうとサーッと引きます。

あれだけ付着してた水カビのような白いものがポロポロ取れて浮遊しています。



マーブルのお肌もテカテカに。



 

ブラックもツルツルに(^○^)

ホッと一安心なのですね。

全量換えたときは必ずこれを投入しています。
これが良いのか?効果的なのか?は知りませんが、100円均一のゼオライト。



早く水が澄む気がします。


今回の本当の原因は、フィルターの掃除を怠ったのが本当の原因なのです。

我家のウパ、多くは30センチ水槽などに収容。
ここは」ロカボーイ」「水作エイト」「ろ過ドーム」などでフィルタリング。
交換濾材も安いので頻繁に換えてます。

が、しかし!水中フィルター「ジェックス、コーナーパワーフィルター2」「テトラ インターナル ワンタッチフィルター」など、その濾過能力を過信してしまい交換が疎かになる。後回しになるんですね。

その結果がこんな結果に・・・。過信は禁物です。

改めて反省・・・ですね。

ようやく?涼しくなってきました。
この夏は関西では全般に言うと涼しかった夏?だったように思えます。
昨年が暑すぎました。

ウーパールーパーもようやく過ごしやすい気温になってきたのではないでしょうか。

オークション出品も今月半ばより再開します。

売れ残りマーブル、アルビノ、ゴールデンあたりが主力となります。
大きさは10~12センチぐらい。もちろん1匹単独飼育の無傷な連中です。






PR

Comment

よ〜くわかります!

  • ニワカ
  • 2014-09-03 10:06
  • edit
ウチもそうです。ホントに1日でモワモワ( ;´Д`)
やっぱり私も全換水しちゃいました。が、食欲不振が続いてます。出来るだけそっとしてますが、これまで不調もなく大きくなってたのに今回はマズイ状態です。
何とか持ち直してくれれば良いのですが、良くなる兆候が見えず焦ってます。

ニワカさんへ

コメントありがとうございます♪

お気持ち察します。
それはモワモワが原因で調子を崩したのでしょうか?全換水によってでしょうか?
食欲不振は困りますね。
ちょくちょくあるのですが、夏を乗り切った直後に調子を崩す。夏バテ?の後遺症のような不良が見られたことがありました。
これからのシーズン、もっともウパにとって快適なシーズンのはずなのに。
持ち直してくれること祈ります。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>