忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝 変態!ダニューブクシイモリ

7匹いるダニューブクシイモリ。

今月に入ってから少しずつどこか変わってきた。

外鰓の収縮。脱皮。尾の形の変化(長細くなりヒレがなくなる)

いよいよ変態!!

兆候が見えてきてから水深を浅くしてみました。

変態、その後の飼育環境の情報があまりないのです。
一般的には水陸両用。浅い水深に陸場を設ける、で大丈夫なはず。

イベリアトゲイモリのように極端に水生傾向が強い有尾類を除けばこれでいいはず。

怪しい兆候の3匹を別にレイアウトしたプラケへ。

お!さっそく上陸、その第一号

 

 




かと思えば水から上がらない子もいたりして。
それぞれに個性があるようです。




この子はシェルターに身を隠したまま。

今までがプリンカップでオープンに育ててましたけど、このように複雑なレイアウトをすると身を隠したりして落ちつきたいんですね。




餌は冷凍アカムシをメインに、もちろん配合飼料(ひかりウーパールーパーなど)何でも食べるのでありがたい。



今までが個別飼育だったので、餌は競争、奪い合い!!


まだ変態の兆候のない個体も。

外鰓はフサフサ。





この子はそろそろタイミング?
プラケへ移動してもらう頃です。




ちなみに腹面はこんな感じで、個体差があります。




4月29日に卵で我家にやってきたダニューブたち。

孵化前、孵化直後、バタバタと謎の死を遂げ・・・。

最終的に残ったのは7匹の侍たち!

これ以上は落としたくない、なんとしてでも繁殖まで導くのが大きな目標なのです。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>