忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆、それぞれの近況

 皆さん、お盆休みでしょうか?いかがお過ごしでしょうか?

自営業はお盆も何もありません。通常にお仕事してます。

だからこそ?自営業で店にいて暇しているから?
こんなに沢山の生き物と戯れられるのかもしれませんね。

ウーパールーパー 現在大小合わせて31匹、どの子も元気に過ごしています。

 

夏は暑いのでヤフオク出品は控えていますが9月中旬?より再開したいと考えています。


イベリアトゲイモリ、リューシもノーマルも元気です。



この秋からの繁殖はどうなんだろか?
12~3センチということで成熟サイズではような・・・。
秋までにしっかり食べさせて狙いたいですリューシの子孫。



どの子も人懐っこいのでホントに可愛いです♪

90センチテラリウムの特大イベリアのペア。
この秋から繁殖活動が恐いぐらい活発になりそうです。




ダニューブクシイモリ。
かなり大きくなりました。
あの頃、あの不安定な突然死!の時期を脱して?
どの子も10センチ以上に成長してます。



外鰓がボチボチと消失している個体が。
ダニューブは水から上がるんだったっけ?調べておかないといけません。

ひとつ心配なことがありました。



この子、両手の先が水カビ?
怪我した様子もありませんが・・・どうしたことか?


特に右は酷い状態でした。

ウパ同様に、こんなときはとにかく水を換えてしまう。
全量を換える。2~3度換えてしまう。
思い切ってピンセットで取り除く、これで再発はありません。

夏場は特に水質も悪くなりがち、とにかく水を換えるが基本だと思います。




すごく可愛くなりました、モリアオガエル。

 



餌のことが心配でしたが、なんとかコオロギとワラジムシで食いつないでる感じ。



ワラジムシは使えます。5ミリ以下のサイズ限定となりますが、最近はカエルの方が大きくなってきたので餌のサイズも困らなくなりました。




フタホシコオロギの卵を落札、今朝1匹孵化していました。
この中に1000匹??が入っているそうです(ホンマに?)

コオロギ培養計画開始。



こちらスズムシ。



最盛期でしょうか?♂がリンリンととにかくすごい合唱です♪

まだ交尾までは確認してませんが、今月末あたりから産卵が始まるかも知れません。

一度、用土を交換しておくのも良いかも。




先日上陸、カスミサンショウウオ。






アカムシをビンセットより給餌。根気が必要です。

 

体つきもしっかりしてきました。



頂き物のメダカ、孵化して2週間くらいになります。
ようやく安定期?でしょうか。

 

小さいのに光り輝く個体が。

 
こちらはレイアウトケースのブルーたち。

 

 

こちらは水草ストックケースにボウフラ退治で入れている小フナたち。

 

18日~19日と珍しく家をあけます。
少しばかり心配ではありますが、それでもさほど室温は上がらないはず。
前日、全水換えして・・・たっぷり餌を与えて出かけようと思います。

広島県山間部での自然観察楽しみです♪


PR

Comment

無題

  • あや
  • URL
  • 2014-08-16 21:41
  • edit
本当に色が黒いですね!!うちやはり皆色薄いので飼育環境でしょうか???
ちなみに7センチ前後です。

あと、イベリアトゲイモリさん
脱皮みたいのをしますが大きくなってもしますか???
結構頻繁にします。

あやさんへ

飼育環境、水質?どうなんでしょうね~?個体差も多いにあるとは思ってますが、これも幼いうちだけで、大きくなるとほぼ同一に見えてきます。
でも、ときおりグレーが強く見えるとき、茶色っぽいとき、模様(柄)がはっきりのときがあります。体調かな?

脱皮、完全に成体になるまではやります。
忘れましたが15センチ超えるあたりまではやってたような。
但し、あまり頻繁な脱皮はよくない?(体調、皮膚が?)とかどこかで読んだことあります。
多分、大丈夫だろうとは思いますが、他に体調悪いと沈んだまま動かない、餌を食べようとしない、こういうのもサインです。

無題

  • あや
  • 2014-08-17 17:27
  • edit
ありがとうございます。
アカハラは成体なので脱皮すら見たことなく
最初は病気??と思ってました。
毎週ではないので感覚はどうかな?なのですが
元気よくエサは食べてますよ!

イモリで緑色のマダラな個体が気になり来年は増やそうかと思ってます!

無題

  • ニワカ
  • 2014-08-18 07:22
  • edit
ウチもリューシウパがつい最近までご飯食べないでガリガリになり瀕死寸前までになってしまったんですが、思い切って全量水換えを何度か行い復活しました!
全量水換えは賛否両論あるでしょうが、飼主の考え方と思ってます。
外でのメダカは逆に殆ど水換えなしで基本放置ですが、、^^;
現在室内にウパ水槽を追加しようと計画中です(・´艸`・)

無題

  • まーぶりん
  • 2014-08-18 15:34
  • edit
ど~もです(^_^)
クシイモリ手が心配ですね(^_^;)
カエルちゃんもかわいいですね(^_^)/
ウチのメダカ卵の産みがかなり悪いです(T_T)
すみません(^_^;)

あやさんへ

餌を食べているのならば問題はありませんね。元気印でしょ(^○^)

マダライモリ?でしょ?
綺麗と表現する人と、グロイと表現する人がいます。
うちの嫁は黄緑と黒のコントラストが気持ち悪いと言います。
一昨年まで3年間飼育していました。
1匹脱走され、注意していたのに2匹目も脱走された経験があります。
小粒なイモリですから思わぬところから逃げます。注意してくださいね。

ニワカさんへ

ウパ、何かあれば水換えと思っております。
魚ほど水質の変化に気を使わぬとも?大丈夫かと考えております。
今まで急激な全量水換えで調子崩したとか死んだということはありません。むしろ調子が良くなることばかりでした。
水は水道水にエーハイムの4in1(フォーインワン)適量だけ、これで何年もやっております。
水に対してあえて難しく考えてしまう飼育者も多いと思いますが、ウパに限っていえば思うほど難しく神経質なものではないと考えております。

まーぶりんさんへ

ダニューブクシイモリ、もう大丈夫です。
いったい何だったのか??どうなることやら?と心配しましたが(・・;)
やはり水換えに勝るものはありませんね(^○^)

モリアオガエル、何とか安定してきました。
何とか生き餌を確保維持しつつ頑張ってます。
もう少し大きくなってくれたら採集昆虫の幅も広くなるのですが、今は5ミリ限定となります。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>