忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

申し訳ないことした・・・けども・・・疑問??

今朝、ヤフオクの取引連絡で4月初旬に当方から落札した鈴虫が今になっても孵化しない・・・(・・;)との連絡があった。

えっ!今になって!と、まずは驚いてしまった!
8月に入って我家の鈴虫は「リ~ン♪リ~ン♪」美しい鳴き声を響かせているのに・・・
今頃なんで?? もう少し早くわかっていたでしょ~
そう思ってしまった。

でも、本当に??200個以上の卵が本当に1匹も孵らなかったのか?
不思議で仕方ない。

全滅?というのは何か理由があるような気がする。いろんなことが考えられる。

① 休眠卵である。生卵ではない。水分を吸収して初めて細胞が動き出す。その時期が適切だったか?

② 被土の量は多すぎなかったか? 水はカルキが強くなかったか?(あまり消毒が強いと孵化しないことがあるらしい)我家は適当だけど・・・。

③ 水分を与えて以降、気温の差が著しくなかったか? あまり気温差があるとダメになるらしい?

④ 乾かしすぎてしまわなかったか?これが一番多い失敗の例。細胞が息づいたのに乾かすと死ぬケースがある。

⑤⑥⑦・・・まだまだ色んな不具合な条件はあるけど、これも言い出すとキリがないし。
それに鈴虫の卵を孵化させることそのものは難しいものではない。

それに出品者がここで反論してしまうと全ては言い訳になる。

なので平謝りで、全ては当方の責任として返金させて頂きます・・・と申し出たが、それについては先方も断られた。

真意?が見えないが、とにかく孵化しなかった!という事実を伝えたかったのだろう。
もしかして?先方のミスなのかもしれない。

こちらが孵化しない失敗例を掲げると「とても勉強になりました・・・」と言ってこられた。

朝から嫌~な報告にシャキッとしない暗い一日だった。

気を取り直そう(^○^)

うちの鈴虫



オスとメス、早くも熱々ムードが漂う。

とにかくオスがけたたましく鳴く♪



特に今季はオスがしっかりした体型に思える。

それはオリジナルフードを与えているからか?(笑)



色んなレシピを考えて、とにかく色んなモノを与えるようにしている。
市販の鈴虫の餌は使わない。
毎日が違う餌。

メスもいい感じに♪

 

来年も良い子を・・・よろしくお願いします。

さて、それにしても、今回、ヤフオクでもっとも恐い『悪い評価』をつけられなくて良かった。

ヤフオクの評価、出品者としてはドキドキものだ。

例えばこちらが何かを買うとして、出品者の評価というものは気になる。
きっちり取引が出来る人なのか?

最初の評価は「無事届きました、ありがとうございました」であっても。
今回のように卵が孵化しなかったりすれば後日になって『悪い評価』に寝返る!

ここも大きな問題だと思う。

よくあるのがメダカの卵。
これ、無精卵とわかってて出品する悪質な者はいないと思う。
なのに孵化しなかったから悪い!というのはどうなんだろうか?
他の出品者の卵は孵化しのに、こちらの卵はダメだった・・・だから悪いと言い切れるのか?
取引としては正常に終了したのに、後から後から・・・卵の出品は本当に冷や汗ものだと思う。

死着も同じく・・・弱った個体を出す出品者はいない。
輸送途中でのアクシデントも悪いと言われれば・・・困った話だろう。

後日に死んだ!というクレーム。これもちょくちょくあるようだ。
これはショップでもある話。
クレーマーとしか言いようがない。

気がつけばいろんなこと書いてしまってますが・・・出品者の肩をもつわけではないけど、あまりに理不尽な落札者も少しばかりいる、これが言いたかった1日でした。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>