忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育つ子は育つ ミステリークレイ

あれから1ヶ月!完全放置状態のミステリークレイの水換えを。

驚くべきことに! 2匹だけ極端に大きくなっていました!

 


約5センチほどに! 

これだけ成長の差があれば、大きい子か小さい子を食べてるのか?と疑ってしまうのですが、ほぼ数は減っていません。



アメリカザリガニでは考えられないような個体差、これでは完全に餌食でしょうに(・・;)

優しい兄貴分ミステリークレイ、プリンカップで個別飼育へ。





3センチぐらいのミディアム個体もプリンカップで大きくなってもらいましょう。



ほとんど手が掛らないザリガニ、ありがたいです。
水質も大袈裟にうるさくなく、餌もホントに適当に。
アナカリスが好き、そしてアカムシが好き♪
餌によってカラーが変わる?らしいけど、あまりそういうのは興味ありません。




PR

Comment

無題

  • まーぶりん
  • 2014-06-18 21:39
  • edit
こんばんは。
ずいぶん増えて大きくなりましたね!
お聞きしたいのですがこの時期のサンショウオの飼育は常温で大丈夫ですか?
あとエサは何がおすすめですか?
最近生きた赤虫を食べなくなったので・・・。

まーぶりんさんへ

ご無沙汰してしまってます、ありがとうございます。

ミステリー君が我家に来た頃のサイズになりましたよ。

サンショウウオ?飼っておられましたか?
種にもよりますが、どちらにせよこの時期から3ヶ月~が苦労の時期です。
暑ささえクリアできれば楽に飼育できるんですが。
生きた赤虫は与えたことないのでわかりませんが、我家はピンセットで冷凍アカムシやレプトミン、他の固形飼料も馴れさせました。
馴れさせるとすごく楽です。

小さなコオロギ、ワラジムシ、ハニーワーム、とにかく口に入る生きた虫です。
後ほどメルアドに詳しくメール差しあげますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>