忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初産は辛いのか・・・新マーブルママ

我家のウパのほとんどは同血統、それはそれで問題はないけれど・・・

ここらで新しい血統のウパも・・・と実は昨年ヤフオクでゲットしたマーブル。
成長につれて確実にメスであることがわかり。

今回、ゴールデンパパの子であるゴールデン2号と同居させてみました。

水槽ではなく衣装ケースという少し可哀想な雑な新居ながら、意外と衣装ケースは落ち着くんです。
体裁さえ気にしなければ使い勝手のよい衣装ケース。



新婚生活しばらくしても気配なし・・・。

そこで今月に入って2週間ほど水温を22度~24度、少し温かすぎるかな~?程度まで上げてみました。
そして3日前にヒーターオフ、水温は15度~18度程度まで下がったはずです。
このショックが予想したとおり本日大当たり!
朝から落ち着かない新マーブルママ。



お腹もかなり膨らんでました。
よくよく見れば排泄肛も開いていた。

すると!



3個の卵発見! やはり!産みましたね。

こういうときはアナカリス。

入れて数時間後、やはり数個ほど追加。



その数時間後、今現在。



10個近く産み落したようです。

が、しかし!あまり大きな期待は出来ません。
ウパ、2~3年目がもっともメスとして成熟、卵の数も質も?期待できるようなのです。

初産ということもあり大きな期待は出来ませんが、まあとりあえず若いママと若いパパとの新しい血統が誕生したということで満足としておきましょう。

明日の朝~明後日まで産卵は続くかも知れません。
結果、後日アップということで・・・。



PR

Comment

無題

  • aya
  • 2014-03-29 22:24
  • edit
はじめまして。
ウパのことを探していたらたどりつきました。
ことし、自分の所も産卵しましたが初産卵はやはり孵化率悪いんですね。
無精卵より発育不良卵が目立ちます。

ayaさんへ

  • うぱ
  • 2014-03-30 16:13
  • edit
はじめまして、コメントありがとうございます♪

初産、きっと数も少しだろうとおもってましたら翌日には200になってました!
さてこれから卵割です。発生途中が気になりますね~!

またちょくちょく覗きにきてください。よろしくお願いします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>