忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真冬も産卵! イベリアトゲイモリ

11月~12月とまさか!の産卵をして、もう春まではないだろうと油断してました。

それが!今朝になって水槽を見ればアナカリスに点々と、流木に点々と・・・

かき集めたら100個ほどになりました!





嬉しいこと・・・ながら正直またかいな~!(・・;)という感じです。

今の時期、まさか産むとは思わなかった。
水温が低い今の時期、やはり15度を下らないように管理しなくてはいけないか?
少し温めた方が無難な気がします。

うちのウパ、今季は非情に受精率悪く、受精、卵割始まった後に死卵をちょくちょく見受けました。
こちらイベリアトゲイモリはその点がすごいんです!
100パーセントに近い孵化率を誇ってます、うちのイベトゲ(^○^)

少しだけ手元に置いて残りはヤフオクへ~

よろしくお願いします♪

まだまだお腹パンパンのメス。まだまだ明日以降も産みそうな予感。

PR

Comment

はじめまして

かつてトウホクサンショウウオを買っていましたが夏の温度管理に苦労しました。げんざいは60センチ水槽に5センチのトノサマガエルペアとミナミヌマエビを池主体のアクアテラリウムで買っていますがイベリアトゲイモリの混飼育は可能でしょうか?

細川健一さんへ

  • うぱ
  • 2014-03-13 11:30
  • edit
コメントありがとうございます。

以前ですがヤフオクの質問でイベリアトゲイモリとウーパールーパーとの混泳は出来ますか?との質問がありました。
やったことがないので明確にお答えできないものの、多分やらない方が無難ですとの答えをしたのですが、やはり冒険だと思います。
イベリアトゲイモリは凶暴ではありませんが貪欲です。
トノサマガエルの足ぐらいなら噛み付いて離さないでしょう。エビは絶対に無理です。3センチぐらいの魚なら食べてしまいますし。とにかく食に対して貪欲です。
アクアテラリウムでの両生類、魚類、甲殻類など自然のままに共存させて楽しむ、憧れですよね~♪
比較的おとなしい日本のイモリ(アカハラ)なら充分に可能だと思います。

無題

レスありがとうございます。アカハライモリはあまり好きでなくサンショウウオを買いたいと思ったのですが節電のためクーラーを売却したのでサンショウウオに見た目がそっくりで丈夫なイモリを探していました。買うのであればカエルとは別水槽になりますね。
ありがとうございます。

細川健一さんへ

  • うぱ
  • 2014-03-13 21:27
  • edit
仮にイベリアとカエルの同居ならば、水にあまり入らないカエルがよいのではないかと思います。
イベリアはほぼ水中生活ですから地上のカエルには手を出さないかと考えました。
まあそれも冒険ではありますね(・・;)

また遊びに来てください。ありがとうございます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>