忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期にか・・・イベリア産卵

春にわんさかと卵を産んでくれたイベリアトゲイモリ。

その子たちは方々へ旅立って行ったのですが、さてつい先日からオスがメスを抱えての求愛行動。

その成果があったからか! 昨日、メスが卵をポコポコ産んでいました。




あっちにもこっちにも・・・全部集めたらこのぐらいになりました。



そして本日の卵

産卵は一日で終了でしょうか?
シーズンなら数日間続いたり数日後に再び始まったり。



多分ですが、有精卵でしょう。

3~4日もしたら決定的となります。 卵割が始まるでしょう。

水温が低いので孵化に2週間以上掛かるのか?

これからますます水温が低下していきます。

幼生の育ちがやや悪い?かも知れません。

そして今月5日まで生きていたスズムシの飼育ケース。

最後の死骸を取り除き掃除。

出てくる出てくる! スズムシの卵!

 

このまま乾燥させて春まで大切に保存。




PR

Comment

無題

  • まーぶりん
  • 2013-11-09 21:00
  • edit
こんばんは。ごぶさたです。うちの鈴虫も昨日最後の1匹が☆になりました。うちもわんさか卵が出てきましたよ!

まーぶりんさんへ

  • うぱ
  • 2013-11-10 13:34
  • edit
コメントありがとうございます♪

わんさか!出てきましたか! 楽しみですよね♪

そのまま乾燥させて春になったら水を・・・まるで種まきの要領ですが新しい命を吹き込んでやってください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>