忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり、行き着く先はベアタンク

誤飲!誤飲! やっぱり誤飲は恐ろしい・・・(・・;)

これまでに何匹かが誤飲らしきお腹の膨らみを目撃。
どれも大事に至らず済んだものの・・・やっぱり怖い。

ベアタンク収容の個体の方が俄然大きくなっていることも確認。

なぜかと言うと砂利を敷いた容器のウパには控え目に餌を与えていた。
底に落ちる・・・食べ残すこと多々あり。特に複雑なレイアウト、石の横などに餌が落ちてしまうと食べきれない。
そのまま腐る。
それが怖いからつい控え目に・・・。

水質の安定をもくろんでの砂利敷きもこれでは真逆の効果。

濾過に期待せず水替えに頼るベアタンクに少しずつ以降。

とうとうすべてのウパがベアタンクに。

ベアタンクになれば遠慮はない。 

餌、とにかく蒔く。 とにかく食わせる。食えば食っただけ大きくなる今の時期が成長期。


とにかくガツガツ!食べるだけ食べたるゴールデン。

つい先日まで砂利敷きで飼育していたマーブルは成長が緩慢。

ベアタンクにして猛烈に成長するリューシ。

ブリンドル君、成長とともにますます不細工に~(ノ_・。)

PR

Comment

無題

  • ビビごまピッピ
  • URL
  • 2013-11-03 23:26
  • edit
こんばんは~
やっぱりベアタンクが楽ですよね~
見栄えだけで砂利マットを敷いていますが、
劣化すれば高官しなくてはいけないので、
ベアタンクに戻そうか考え中です。
砂利・流木・水草にも憧れますが、今一歩踏み切れなくて。
イモリも砂利食べてるんですかね・・(^o^;

ビビごまピッピさんへ

  • うぱ
  • 2013-11-05 15:50
  • edit
コメントありがとうございます♪

確かに楽なんですよね~! 砂利の濾過効果はもちろん期待できるのですが、どうしても口に入ってます。
今まで大事に至らなかったのが幸いで。

イモリはまったく気にしていません(笑)イベリアトゲイモリなんてガツガツ食べてますが、よく見ているとウパのように吸い込む感じではありません。ウパは食事が下手なんでしょうね。吸い込むようにしか食べられない・・・。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>