忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メスであること祈って⑤ ミューテーション

この子はメスであってほしいな~!と切に希望します。



な~んやぁ~ リューシやんか~!

と思われるでしょうけど・・・

反対から見れば・・・



中途半端な模様が入ったミューテーション(突然変異)というやつです。

真上から見れば・・・半分半分だからブリンドルか・・・。



左側面にだけ斑紋が入っています。

当初は非常に食の細い子でした。なかなか大きくなれなく・・・

現在は8センチあるかないか・・・

  3月19~22日の間に孵化した子の中に出たんです。

父親も母親もマーブル。



まだ4センチぐらいの頃、このときの方が模様が強かったんですね。



今はイレギュラーな斑点のようにも見えます。

だからウパの繁殖は面白いんです。

何が出てくるのか?? わからない楽しみ♪

ということはミューテーションとミューテーションで確実にミューテーションではありません。

親の遺伝子で出来るわけではないミューテーション。突然変異の一言なのですね(・・;)

ミューテーションウパは弱いと言いますが、元気に成体まで育てて親として使ってみたい気がします。

オスなのか? メスなのか? 非常に興味あります。

もう一匹、もっと強いミューテーションブリンドルウパ、次回紹介します。



PR

Comment

無題

  • ビビごまピッピ
  • URL
  • 2013-09-24 23:12
  • edit
こんばんは~
こんなキカイダー01みたいなウーパールーパーがいるんですね!?
両生類っていろんな色が作り出せたり不思議な生き物ですね。
赤と緑半々のかえるが欲しいです(笑)

ビビごまピッピさんへ

  • うぱ
  • 2013-09-25 15:36
  • edit
コメントありがとうございます♪

確かに!キカイダー01や(笑)
突然変異で世に出たんです!
繁殖を手がけていて狙ってもできないものが我が家は2匹もできてしまいました。
ミューテーションは弱いから長生きしないというジンクスがあります。何とか完全に成体にまで育ててやりたいですね。
そしてこの子たちの子供がほしい。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>