忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使える餌、パックマンフード

パックマンフードという妙な練り餌をご存知でしょうか。

モル・コザ・ウパの飼育日記 さんのペパーミントツノガエルの記事を読み・・・
おおっ!これは我家も使ってるんや~紹介してみようと思いました。

生き餌にしか反応しなかったツノガエルの画期的な餌として注目されています。



やや臭いが気になりますが細かい粉状になっています。



水で溶いて練りこむのですが・・・水の加減が難しい。

ネバネバになりやすいので霧吹きで控え目に。



上手に出来ました。

色んな形状にしておきます。



ゴールデン君も喜んでいますヽ(*^^*)ノ

しっかり練りこんでいるので水中でもなかなか型崩れしません。



クロサンショウウオもカスミサンショウウオもパックマンフードが好き♪


ミステリークレイ君もパックマンフード!!

そして!やっぱり! 



スズムシまでもがパックマンフードなんですね。

水で練りこんで作る餌・・・けっこう面倒なので月に1~2度ぐらいしか与えませんが、作るとどうしても多めに出来てしまう。
だから色んな生き物に使えるんです。

例えばバージョンアップで冷凍アカムシを一緒に練りこんだことも・・・。
各種フレークフードを一緒に練ってみたり。

色々と使えます・・・パックマンフード♪ http://www.nuance.to/item/pacmanfood/main.html



PR

Comment

無題

  • ビビごまピッピ
  • URL
  • 2013-09-13 21:36
  • edit
霧吹きナイスですね!!これなら水分過多にならなくてすみますね。
練習1回、昨日の給餌で計2回作りましたが、あの臭いたまりません。
爪の間に入るのなんとかならないですかねぇ(笑)
臭いの判っててもまた爪の間匂いでしまうんです(^o^;
赤系・青系の色揚げ用も売ってるんですね。
便利な時代になりました。

ビビごまピッピさんへ

  • うぱ
  • 2013-09-15 11:12
  • edit
コメントありがとうございます♪

色揚げもありますか?サンショウウオに食べさせてカラーにしようかな(笑)
確かに便利と言うのか・・・逆におかしな時代になりましたよね。

霧吹きでまずは水分控え目に練りつつ固さを調節する・・・がポイントでしょうね。
臭いはホンマに困り者でして、うちはゴム手袋して練ってます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>