忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メスであること祈って④ リューシ

7月にこんな記事を書いてます。
そろそろお別れも・・・?  そうなんです、2匹はずーっと一緒に大きくなりました。

幼少期から、基本一匹飼育の我家の稚ウパ育成・・・その間も、難しい時期も咬み合うことなく怪我もなく2匹はずーっと一緒でした。


5月頃のリューシ兄弟、5~6センチの頃。


7月のリューシ兄弟、かなり狭っくるしい環境で!!単独飼育へ切り替え・・・
今日に至ります。


この子と・・・

この子・・・

現在は10センチに育ちました。

我家に残った貴重なリューシスティックウパなのです。

リューシは人気者ゆえ直接注文が多くありました。

中にはアルビノを下さいと注文されて・・・画像を送って確認したら!
アルビノの黒目を!と言われて唖然!
リューシのことをアルビノの黒目と思っておられたんですね!
確認しておいて良かった~と思いました。
アルビノは色素欠乏、だからアルビノなんです。黒目というのはありえません・・・(・・;)

人気者ゆえ次々と落札されていき・・・あえてこの2匹を残しました。

それゆえにメス・・・メスであってほしいリューシ。メスであること祈る・・・。
PR

Comment

無題

  • まふ
  • 2013-09-10 14:51
  • edit
お写真見るだけでも仲良さそうなのが伝わってきますね!

お譲り頂いたルパちゃんと、その数日後に向かえたウパちゃんも
お写真の2匹のように、のほほ~んとしてて今のところは
特に問題も無く45cm水槽で仲良く混泳していますが
今後の成長過程で何があるかはわかりませんし、45cm水槽を買い足して
2匹別々で飼育するか、60cm水槽で一緒にさせるかで悩んでます。

とにもかくにも、女の子であってほしいですね!

まふさんへ

  • うぱ
  • 2013-09-11 13:28
  • edit
コメントありがとうございます♪

仲良くしているならずーっと一緒にいさせてやってもいいと思います。
2匹なら45センチでも大丈夫ですよ。

ただ問題となるのはオスとメスだったとき・・・殖えてしまいますね(・・;)
それを望むならいいのですが、望まないのに卵を生まれるとやっかいです。

ある程度おおきくなってからの混泳ですから手足を嚙み千切る!まではないと思いますが、もしあったとしたら!大きくなってからの再生は幼生のときほど上手くいかないのも事実です。
尾びれ、これ意外と咬み合うんですよね(--,)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>