忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり怖い! 誤飲

マーブルのショートテール君を紹介した翌日のこと。
妙にお腹が大きいな~! 食べ過ぎたかな? もしや? まさかの誤飲?
脳裏をよぎりました。

そこで早々に底砂なしの簡単なベアタンクへ移した翌日。



4つの黒い底砂を発見です!



今日のショートテール君
かなりマシにはなったものの・・・やはりもう1つ残っているようです(・・;)

アップにしてみますと・・・やはり!!


間違いなく黒い底砂です。

ちょうど口に入る大きさ。
ちょうど配合飼料の特訓中ゆえ・・・底に転がった餌と底砂を吸い込んでしまったんでしょうね。
普通は起用に底砂だけ吐き出すのですが(--,)

今季よく見守っていきましょう。

前回、スーパーブラック君が誤飲して1ヶ月の間、悶々とお腹パンパンでしたから・・・。
成長とともに何とかなるでしょう。

やはり怖い!誤飲!
PR

Comment

無題

やっぱり食べてしまうんですねぇ~
ベアタンクは殺風景で嫌なので底砂入れたいんですが
やっぱ誤飲が怖くて…
残りも早くでるといいですね!

ビビごまピッピさんへ

  • うぱ
  • 2013-07-07 20:50
  • edit
底の餌はいったん吸い込んで食べますよね。
そのときに普通のイモリやサンショウウオなら難なく吐き出すものが、どうしてかウパは吐き出せず胃袋へ落ちるのか?
胃袋に落ちてしまい・・・普通なら詰まって死んでしまうものが、なぜかそのまま長期間生きていけることもあり・・・。
不思議ですよね。

やはり濾過バクテリアの関係からも水質の安定を願うなら底砂はほしいところ。
なかなか難しい問題です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>