忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴重な光景 イベリア陸に上がる

ほぼ一生を水中で過ごすといわれているイベリアトゲイモリ。

長く飼育しているが水から上がっているのを見たことがないという記事をどこかで読んだことがあります。

我家の親イベリアたちも5年目を迎えているけど、水から上がっている光景を見たのは彼らが幼生から変態して数ヶ月程度だったかと記憶してます。

変態することで鰓呼吸から肺呼吸となる。
それを自らが試し楽しんでいる?ように見えてならないのです。
戸惑っているのかも知れません。
呼吸法がわからない・・・息継ぎが長く出来ない?ようにも見えます。

そんな貴重な光景。



1匹が水から上がっていると・・・



それを追うように2匹目が


かなり長時間、空気を楽しんでいました。




きっとこの時期も短期間であると思われます。

二度と水から上がることはないかも知れません。

結局は水中生活の方がイベリアにとっては過ごしやすいのか?

きっと次に水から上がるってことは・・・脱走を試みる!時なのかも知れません。

こうして幼生だったイベリアトゲイモリは次々に外鰓を外し変態していっております。

上の2匹、我家のストック分の他に5匹が外鰓を外しました。
ヤフオク出品個体です。



全長5センチとミニサイズですが子供ではありません。
かなり可愛いです(^○^)



何センチになったら変態するというのがイベリアにはありません。
7センチになっても外鰓の付いた個体もいます。
個体ごとの栄養状態なのでしょうか?





PR

Comment

無題

  • おっさ☆
  • URL
  • 2013-06-28 23:15
  • edit
うちの方のブログにコメントいただいていたのに
返せてなくて、申し訳ないです…
返したのでまた見といてください(^^)

うちでも4匹とも変態完了しました
小さい個体から順にエラが短くなっていたような気もします…
大きいと変態まで時間がかかるんでしょうかね?

おっささんへ

  • うぱ
  • 2013-06-30 15:01
  • edit
コメントありがとうございます♪

不思議ですよね~!大きい小さいは関係なく変態していきます。

既に10センチ近い子がいるのですが、まだ鰓がついたままで。

でも、これも夏の間には確実に消失していくはずです。
1年で一応は繁殖可能な親となるはずですから。
突然に!あれよあれよと言う間に大きくなりますよ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>