忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変態1号 そして2号

イベリアトゲイモリ、1週間前あたりから様子が変わってきていた。

そして一昨日、確実に外鰓の消失を確認。幼生から成体へ・・・。


顔つきが少し変わる。

親と同じスポット模様と体色に変化していく。

幼いうちはオリーブグリーンに見えたりするのが茶系へと変色。


背中まであった鰭が尾っぽの部分のみになる。

いきなり全長が伸びた!

いったいいつの間に?と思うが徐々にである。

この子を第1号とした。

とか思ってたら!!

2匹を混泳させていたうちの1匹が外鰓消失していた。



下にいる個体が変態。上の個体も顔つきが変わりつつあり体色模様も成体に近づいているので時間の問題かと。

こうして1匹1匹が大人への仲間入り。

3月末に孵化した子たち、その成長は緩慢だったが、ここからが早いはず!
1年後にはそこそこのどっしりした体型となり貫禄が出てくる。

とにかく色んなモノを食べさせて大きく成長してもらおう。

まだまだイベリア、残り約30匹います(・・;)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>