忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいもの発見

イベリアトゲイモリ、その数は相当なものだ!

卵の段階で半分以上をヤフオクに出品しても・・・かなりの数が残り孵化した。

孵化して1ヶ月が過ぎたが、大きい組、小さい組に分けたのはいいが、今もって小さいままの子が大勢いる。

100匹ほどの小さい組、エアーレーションだけでやってきたが水の汚れはハンパではない。
そこでロカボーイミニを入れてみたものの・・・スリットに挟まり込む子が続出!
なんとかならないかと頭を悩ませていた。

何気に昨夜、立ち寄ったショップ。 あまり行かないショップだったが、使えそうなフィルターを発見した。

スドーのブリーディングフィルター。



これは使えます。

ブクブクのエアーレーションにスポンジ、まるでシンプル。

昨夜、半信半疑で取り付けて・・・今朝になって見てみたら!



かなり水が澄んでいます。

ブラインシュリンプ、イトミミズにアカムシと、ドバーッと与えた後には水の濁りが酷かったものが。
ちょっとしたことが威力を発揮したということでしょう。

スポンジなら吸い込まれることもないし安心。

なぜもっと早く気がつかなかったのか・・・(・・;)

たかがスポンジ、侮れない。バクテリアの巣窟となり水を濾すのです。

だいたい我家のウパ水槽は簡素なお金をかけないフィルター。
そもそもが水替え大好きなので高価なフィルターは必要ありません。



もっともよく使っているのがロカボーイシリーズ。


中でもロカボーイミニが好きです。



入れると入れないでは大違い。

大きくなってもロカボーイです。



稀に水作エイトS

ロカボーイと水作エイト、永遠のライバル関係でしょうけど、どちらが良いとは甲乙つけがたいと思います。



まっ茶色になるまで使います。早め早めの交換が遅め遅めの交換で・・・。
これを早め早めの水替えで対応していきます。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>