忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

効果ありか ウォーターコンディショナー

以前は適当だったと思う・・・あまりこだわる方ではないので。

正直、こだわり続けるとキリがない。

水質、適当にカルキさえ抜ければそれでよかった。

昨年まではずーっとコントラコロラインだけ使っていた。

ウパを止水飼育(ガラス瓶などで)していると水の白濁はもちろん濁りと臭いは相当気になった。

ここで一発奮起して3つのウォーターコンディショナーを試している。



真ん中の大きいのがメインとなるエーハイム、フォーインワン 

詳しい説明(メーカーサイト)

右はGEXのサイクル

詳しい説明(メーカーサイト)

左はアクシズのウォーターサプリ両生類用

詳しい説明(メーカーサイト)

これらを使うようになり白濁や濁りは改善されている。

糞など細かい粒子状の見える汚れが固まりスポイドで取り除きやすくなったのも確かなこと。

フォーインワンのポリマー成分が汚れを凝固させているのか?
サイクルの5倍濃縮バクテリアが効果ありなのか?
アクシズウォーターサプリの茶色水溶液の効果なのか?
詳しいことはわからない、わからなくていいから、今のこのままのコンディションを維持してほしい。


確かに白濁はあまりない。基本2~3日に半分は水を替えるがバクテリアが安定しないから濁るのも早かった。



底面に取り除きやすく汚れ(ゴミ)が固まるようになってきた。

昨夜落札され出荷を待つブラックのオス。長く浪人生活していたがようやく売れた。
滋賀県へ里子に(^○^)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>