忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いったい!どうしたら??(・・;)

昨日、やはりミューティ君が☆になりました。



前々日の画像、そうとう末期症状です!

起こったことは仕方ない、もうこれ以上、不幸なことは起こさない!

これまでの飼育概念を根本から見直さないといけなくなりました。

神経質にならず、自然に任せて・・・が自分の飼育概念だったのですが、こんなことが起こってしまうと無茶苦茶に神経質になってしまいます。


そこで新たなトラブルと疑問にぶつかってます(--,)

頻繁に水を換えることでレッドレックよサヨウナラ~と思っていました。
水質の改善が一番です。

が、しかし!頻繁に換えることで濾過は安定しない。
濾過バクテリアが定着しないまま水はどんどん新しくなります。
すると、水槽を新たにリセットしたときのような白濁が起こる。

白濁はある程度濾過が安定すれば自然に治まるのが普通。
それが治まらない。



先週、ロカボーイミニの濾材を交換、水は2日に一回三分の一の交換。活性炭も先週投入。
以前はもっとテキトーな水換え間隔でしたが、そのときの方が水は透明で安定していました。
やはり、頻繁な水換えでバクテリアが定着する余裕もないのでしょう。



ここも同じく、神経質に水換えばかりやってたら白濁状態。

もっとすごいのがここ!



危なっかしいゴールデンの♂がいるので濾過は強力にしています。

テトラワンタッチフィルターにロカボーイミニ。エアーレーション。活性炭。
水換えは3日で三分の一。
ワンタッチフィルター濾材交換は先週。

いったいどうしたらええんやぁ~!(`ε´)
水を換えろというから換えれば白濁。
でも、換えなかったらレッドレックが恐ろしい!

めっちゃ神経質になってしまってます。

そしてここに新たなレッドレック症候群候補ウパが現れました!!



上記のゴールデン♂。緊急離隔!
この冬に繁殖の親玉として頑張ってもらわねばならないお父さんなのに。

もうこれでレッドレックが治まりますように(ノ_-。)





PR

Comment

無題

  • ニワカ
  • 2014-10-25 14:50
  • edit
突然どうしたんでしょうか。
ウチの水槽はお陰様で落ち着いてます。
ミリィちゃんとリリィちゃんは相変わらず別居してますが、ミリィちゃん水槽も活性炭は外して、竹炭のデカイのとロカボーイのみの水槽で食欲も戻ってるので、水替えは週1になりました。
竹炭のお陰か水もキレイですか、油断しないで観察します。
やはり気のせいか白系等が体調崩しますね。
お譲り頂いたリリィちゃんは、寂しいのか隣のミリィちゃんばっかり見てます。

ニワカさんへ

  • うぱ
  • URL
  • 2014-10-26 10:28
  • edit
コメントありがとうございます♪

ほんと、どうしたことでしょうか~混乱困惑しております(--,)

食欲が戻るというのが一番わかりやすい症状の改善でしょうね。
とにかく他に移さないことです。なので、完全完治するまではミリィちゃん、リリィちゃん、隔離して飼育されるのがいいですよ。
竹炭のチョイスもいいですね。

のちほどメール差しあげます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>