忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりに早かった!イベトゲ孵化?!!

16日(火曜日)に産卵しているのを確認したイベリアトゲイモリ卵でしたが、もしかしたら前日15日には産卵されていた?のかもしれません。
それだけ1日の違いが重要だったりするのですが、20日、朝孵化していました!

卵割はすぐに始まり、もう2日目には発生はかなり進んでおり、あれよあれよ!と言う間もなく、土曜日には画像のありさま!!



何度かイベリアトゲイモリの産卵を経験しているけど、もっとも最速です!
ウーパールーパーのように悠長に構えていてはいけません。

水温の関係もあると思いますが、24度ぐらい。
こんなに早く発生、孵化していいのか?

だいたい寒い時期の産卵だったので10日~15日間だったと思います。(水温20度未満で)



見た目、心配です!(ノ_・。) 鰓はあるのか?目玉はあるのか??



最初は早々に膜が破れてしまって死んでしまってる幼生の出来損ないかと思いました。

いや、それが違うんです。

生きているんです。動いているんです。

そして、3日が過ぎました。



45匹います。



まだ横倒しの幼生もいますが、しゃきっとした幼生になってきてます。



思いもせず早かった今期のイベリアトゲイモリ。
さあ今日からブラインシュリンプ用意して明日から少しずつ給餌開始と行きますか!!

いずれヤフオクへ出品します。お安いので皆さんよろしくです♪


 
PR

Comment

無題

  • あや
  • 2014-09-24 07:46
  • edit
うちの来たときを思い出します~。
イベリアさんは発情期の目安はありますか?
うちのこはまだまだ小さいので大丈夫かと思いますが
九匹同居なのでいずれは…産卵するかもです。

あやさんへ

コメントありがとうございます♪

成熟は1年ですが、うちの現在いる親たちは2年目からでした。
詳しくは後ほど。
9匹いれば、3~4ペアできちゃうんじゃないでしょうか~!
どれもごちゃ混ぜ同居で大丈夫です。
きっと物凄い産卵数になると思いますよ!!

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>