忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダニューブクシイモリ、アカムシと戯れる

外鰓もきれいに消失して丘へ上がったダニューブクシイモリ。



こうしてパッと見たらイベリアトゲイモリとあまり変わらない・・・(・・;)

丘で過ごす時間はわずか・・・やはり水中でいることの多いダニューブクシイモリ。

配合飼料(ひかりウーパールーパーなど)と冷凍アカムシが基本食となります。

『ダニューブクシイモリ・アカムシと戯れる』



冷凍アカムシ、今では当たり前の冷凍餌になりましたね。
今から30年以上前ぐらいでしょうか?
まだ冷凍アカムシが出始めた頃、「冷凍アカムシあります」とわざわざ宣伝している店もありました。
それだけ取扱店が少なかった時代・・・。

逆にイトミミズを扱う店が多かったような・・・??

冷凍アカムシの品質が非常に悪かった時代でもありました。
赤というより、黒茶色??

その後キューリンがクリーンアカムシ、UVアカムシと美しいアカムシをリリース。
ちょっと値段が高いけど愛好者は多いのではないでしょうか~。

宣伝ではありませんが、我家はこのアカムシ使ってます。

最近通い始めた水草、湿地植物の採集地に近いペットショップにしか置いていないけど・・・。
お値段もありがたくて色がきれい♪





粒がしっかりしている・・・というか、ひとつひとつが大きい。

富城物産


色々と見ていると色んなアクア関連モノをリリースしています。
店頭では見かけないものがほとんどだけど、まだまだマイナーな会社のようですが、がんばってほしいと思います。

がんばる!というと、コオロギの自給自足計画ですが、厳しいです(・・;)

いい感じで大きくなったかと思えば・・・死ぬ数も多くなる。





なによりも大きくなればなるほどに臭う(;´Д`A ``` かなり臭ってきます!

この子たちが待ってます。



お昼は静か~に身を潜めていますが、夜になれば我が天下!



だいたい10匹ぐらいをケースに投入、4匹が分けあって食べているとは思いますが、そこそこ丸く太ってきました。

このペースで行くととても追いつかない!
次のコオロギの産卵、成長を待っていては追いつかなくなります。
冬は加温も考えねばなりません。
そんなこと思えば、やっぱり買ってきた方が結局は安上がりなんですよね(;^_^A

自給自足計画、早々にやめよっかな~!!

PR

Comment

無題

  • あや
  • URL
  • 2014-09-05 21:05
  • edit
私はサンミの「らんちゅう専用赤虫100g」を購入してます。
100g160枚11750円1枚辺り73円です。送料も無料なので・・・
赤いけどキョーリンよりは質的に1匹が短いかな?と感じたり
金魚の数がすごいので消費の事を考えるとコレで。
人間の冷凍専用庫が来た時は赤虫専用になります~

あやさんへ

コメントありがうございます♪

サンミのアカムシ、近隣ではおいている店はありません。
こちらほぼキョーリンか阿蘇熱帯魚こだわりアカムシです。
うちは一日3ブロック~4ブロックの世界でして・・・
それにしても金魚ってものすごく食うんですね!!(・・;)
金魚に手を出さなくてよかった~(笑)

ダニューブ順調ですね

  • かんた
  • 2014-09-09 14:28
  • edit
ダニューブの幼体たち順調に育ってますね。
こちらもダニューブの幼体18匹、成体2ペア飼育しています。
昨日成体の水槽をのぞくとオスの動きがおかしいのに気づき観察
していると右腕がまったく動いていない!
他の個体に齧られて深手を負った様でした。
個別飼育で様子を見ていますがこのままにすべきか、壊死する前に
思い切って切断するか悩んでいます。
うぱさんならどうします?
複数飼育には気を付けてください。

かんたさんへ

コメントありがとうございます♪

なんとか試練乗り越え頑張っています。
18匹に2ペア!とは大変でしょうね。
まずは飼育環境、容器の多さ、大きさが大変だと思います。

難しい悩みですよね。
思い切って!がその後の再生をスムーズにさせる。ウパの場合はそうなのですが、なかなかそれができません。
ダニューブもウパのように再生能力は強いのでしょうか?
複数飼育、これから収容匹数も増えていきます。気をつけないといけない問題ですが、クリアできない問題でもあります(・・;)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>