忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか7匹健在です♪ 大きくなりました

前回ダニューブクシイモリ、ポロポロと毎日のように謎の死が続き、プリンカップで単独飼育に切り替え1ヶ月経ちました。

7匹、元気に大きくなりました。



ギョロッとした鋭い目!風格漂うタテガミのような外鰓。



もっとも大きい個体で5センチ超えたのです!

毎日、イトメと冷凍アカムシ、時には冷凍ブラインシュリンプ、冷凍ホワイトシュリンプ(イサザアミ)。
ピンセットにも慣れているので乾燥イトミミズ、ブラインシュリンプ。
ぼちぼち配合飼料を目の前に落として食べる訓練をしております。



薄かった体色に模様がちりばめられ。



この子がもっとも小さい子で4センチほど、やはり食が少し細い気がします。
心配な子です。



色の薄い子



濃い目の体色の子、色んな特徴が出てきてます。



愛嬌あります。ピンセットに慣れているから寄ってくるのが可愛い(^○^)

そもそもが名前をつけない主義だったのですが、(何かと多くてつけられない)
7匹ぐらいなら名前をつけてやるのも面白いかと思います。

ウクライナ南西部~クロアチアあたりまで?黒海とアドリア海をまたぐように分布しているところから、それっぽい名前を考えてみようと思います。
サッカーが好きなので、ワールドカップもやってることだし、サッカー選手に由来したような名前をつけてしまいそう(・・;)

PR

Comment

無題

  • NONAME
  • 2014-06-23 14:35
  • edit
こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
ダニューブの突然死まいりますね。当方もダイニューブの繁殖に成功し飼育していますが孵化したのが60匹ぐらいで現在生き残っているのが19匹です。2日前にも5センチオーバーの幼生が死にました。
毎日アカムシを与えていますが食欲も旺盛なのに突然☆に・・・。
難しいです。

NONAMEさんへ

コメントありがとうございます♪

繁殖をされている!すごいですね。それに憧れています。
ヤフオクで卵を落札、孵化したときは20匹近くいたものが直後にパタパタ死ぬ第一段階で14匹残り、第二段階で7匹に、それから1ヶ月は安定しています。
幼生は弱いのでしょうか?
成体になれば強いんでしょうか?
新たなる道の世界です。
また色々と教えてください。

無題

  • NONAME
  • 2014-06-26 14:19
  • edit
こんにちは。当方、有尾類の飼育はまだ8カ月ぐらいですしダニューブ繁殖は初めてなんでこちらも手探りです。ダニューブは生体2ペアいますが今回は1匹のメスしか産卵しませんでした。もう1匹も精包受け取ったのに産卵しませんでした。生体は管理もシビアでなく強いと思います。冬も加温なしでした。だた餌を入れると興奮するのか相手に噛みついたりします。理想は繁殖期以外単独飼育か?スペース的に無理なので45cm水槽に2ペア飼育してます。
これから夏になるので温度管理が大変、うぱさんはどうされていますか?当方は室内飼育でホームセンターの売っている断熱材で作った箱に入れて保冷剤を入れて冷やしています。

NONAMEさんへ

コメントありがとうございます♪

成体は強いのお言葉嬉しいです。弱い生き物はホントに気を使いますからね(・・;)

やはり単独での飼育がいいのでしょうね。プリンカップ飼育してますが、そろそろ大きめに移し変えないといけません。また場所が必要です。

暑さ大敵の有尾類、何かと色々と飼ってますが、当方、自営業していてエアコンが効いてます。夏でも28度(水温)が最高ですから何かと楽なんです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>