忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきた♪ ダニューブクシイモリ

ヤフオクで衝動買いしてしまいました!

ダニューブクシイモリの卵です。

本日届きました。

すごく丁寧な梱包です。出品者の人柄はこういうのに現れますね。



『直射日光を避けてください』と手書きで大きく!

こういう配慮も素晴らしいと思いました。

そうですね、これからは直射日光も気をつけないといけない季節。
大変参考になりました。




さて、肝心の中身。



非常に気になりますね。

 

イベリアトゲイモリと同じく、産卵はランダムにおこなわれるのでしょう。
卵の卵割の進み方が大きく違います。

これは参考になります。



早くも孵化していた子が3~4匹。



これもイベリア同様で転がりタイプのようです。

しばらく水底で横転している!知らないと弱っているのか?と思います。
3日目、ブラインシュリンプを食べ始める頃から少しずつしっかりしていくはずです。

成長するとどんなイモリなのかというと・・・イベリアトゲイモリに似ていますね。

(画像、ネットより拝借)


繁殖期のオスのクレストが素晴らしい!!

(画像、ネットより拝借)


クシイモリは憧れの的だったからな~♪

トルコクシイモリによく似ていますね。分布的にも非常に近い地域に生息。

幼生の成長速度が早い。水質はややシビア~というだけに水替え大好き人間にはありがたいです。

大切に育てて行きたいと思います。

で、もうひとつ届いたものは・・・ウィローモス。

 

600円でこのぐらいの大量!

早々にメダカケースにて増殖を試みる。



バラバラに切り刻み、竹炭にテグスで巻きつける。



やがてはテグスが見えなくなり美しい水景を彩ってくれるでしょう♪

 







PR

Comment

無題

  • みつ
  • 2014-05-02 15:14
  • edit
こんにちは。

またまた新しい子達が増えましたか!
こうして卵から育てられるのは手間暇も掛かるけど
可愛くて愛着もひとしおなんでしょうね^^

しかしオスの繁殖期は背中ヒラヒラなって凄いですね~
オレンジが綺麗でとてもカッコイイです。
普段の姿はイベリアトゲイモリと似た感じなんですね。

我が家の3兄弟はようやく最後の子のエラが無くなりそうです。
同じ親から生まれて同じように飼育をしていても
すぐに変態した子と個体差があって面白いですね。

エラが取れたらさらに可愛いくて毎日メロメロ親ばか状態です。
こんな時期ってあっという間ですぐお盛んな年頃になってしまうんでしょうね(笑)


みつさんへ

  • うぱ
  • 2014-05-03 17:29
  • edit
憧れてたクシイモリを手に入れました。
成体ではとても買える値段ではないので、ちょうど卵のオークションされていて3度目の挑戦で落札できました(^○^)

飼育はそこそこ難しいイモリのようで(・・;)イベトゲのように簡単にはいかないようです。覚悟してます。

個体差は逆に面白いでしょ。外鰓が早く取れる早熟な子もいれば、ウブな子もいるようです(笑)
もう人工飼料に慣らされましたか?今がちょうどその時期です。
人工飼料食べ始めるとグングンと成長しますよ!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>