忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに餌の話

うちのウパ、とにかく色んなエサを与えています。

今現在は4種類の配合飼料を中心。



ウパたちにもっとも受けのいいのが ひかりウーパールーパー

水中でバラバラに溶けることなく柔らかなスポンジ状に長時間保つ。
ニオイがそこそこ強くて嗜好性が非常に高いと思います。

その次によく与えるのが オクトジャパンウーパールーパー専用フード
まん丸の形状、やや粗めの粒子ながら沈みも早くて志向性強し。
価格が安いのもありがたい。
取り扱うショップが限られているようでシェアはあまり高くないのかも。

ひかりコリドラス

コリドラスのエサも充分にウパのエサとなる。
沈む速度は一番早く溶けてしまうのは一番遅い。
20センチ超えるウパ向きのエサとしている。

ひかりクレストキャット。

これを使うウパ飼育者は意外と多いと聞くが・・・
いつも思うに、同じくひかりのウーパールーパーとまったく同じではないか?と疑問に思う。
比べてみても大きさと色は同じ。



左がひかりウーパールーパー、右はクレストキャット。

まったく違いがないが・・・(?_?)

そして今回、テトラモンスターをお試し。



ナマズを飼う仲間は「食いがあまりよくない・・・」と正直不満を漏らすエサながら。

ウパに与えてみれば喜んで食べている。



10センチ前後のウパ向きかも。
クレストキャットより粒が小さめ。
ニオイは控え目。
でも悪くはないテトラモンスター。

我家は中途半端な大きさのウパが多いのでモンスター級に育てたいからテトラモンスター(笑)


PR

Comment

無題

  • (^-^)
  • 2014-01-17 23:29
  • edit


今晩わん(∩∇`)♪


 キャットもひかりウーパーも成分はちょっと違うんですかね?(笑)

イベトゲサンの餌は何種類か兼用しながら与えるのがいいんですよね?


ヒーター買いました!^^v笑

イベトゲサンのあとは餌かな?何がお勧めですか?

(^-^)さんへ

  • うぱ
  • 2014-01-18 09:03
  • edit
コメントありがとうございます♪

イベトゲお求めなら是非ともうちのヤフオクでよろしくお願いします。サービスしますので(^○^)

イベトゲはウパと違い浮上性のエサも食べられます。
ウパのエサの他にテトラレプトミンでも乾燥イトミミズでも大丈夫です。
とにかく食には貪欲です!何でも食べますから例えば小魚との混泳もエサとなってしまいます。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>