忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃ厳しいぞ(・・;)

マーブル×マーブルの卵ですが、ヤフオクにて約30個が落札されていきました。

本日到着の予定でありますが、当然ながら卵割が順調に進んだ健康卵を優先的に送ったものですから手元に残った卵が少量になってしまいました。

その中から大丈夫そうな卵を分けてみれば8個しか残らなかった(--,)



それも危なっかしい卵ばかりで・・・。

どうなんでしょうか?マーブルペアともに高齢。もう7年ぐらいになります。
昨年も数こそそこそこ産んだけど無精卵(死卵)も多かった。

今回の産卵は卵の数も少なかった。

やはり高齢ということが影響しているのでしょうか~?

ペアを入れ替えるか? 他の若いオスは沢山いるのですが、若いメスが少ない嫁不足。

実はゴールデン♂、ブラック♀ペアの水槽の温度を19度ぐらいに上げてます。
しばらく様子をみています。



それでも何の動きも現在は見せません。

 

しばらくして逆にヒーターをオフにするのも実は良策なのです。
水温の変動、ショック、刺激で産卵行動に至ったという経緯もあります。

どちらにせよ本格的な繁殖シーズンは黙っててもやってきます。
3月~4月。

これまでに大きくしないといけないメスらしきウパがいます。



外様のマーブルです。この子は昨年の初夏、ヤフオクで落札、多分メスのはず。



アルビノ、うちで生まれた子。この子も多分メスのはず。

もう少し大きくしないと母親としては厳しいかも・・・。

まだ時間はあります。繁殖は焦らずゆっくりじっくりと。


PR

Comment

無題


マーブルままの卵
状態よくないのですね(つД`)ノ泣

どんどん死んでいくのは
悲しいです。。。

マーブルままがんばったのに〜!

その八個の卵が無事
産まれますようにm(__)m

まめさんへ

  • うぱ
  • 2014-01-11 17:17
  • edit
コメントありがとうございます♪

まさか!こんなはずはなかったのですが~(・・;)
マーブルママに原因があるのか?もしやパパに原因が?
どうも今回のは卵割が始まって数日目に異常があったようです。
管理は難しいわけでもないので困惑しています。
残り8個中、これはかなり苦戦しそうです。

でもお互いに多くのウパを抱えていますから望みはありますよ。
焦らずじっくり行きましょう。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>