忍者ブログ

うちのウパ

ウーパールーパー中心のブログが、気がつけば、いつの間にか他の生き物の話題も満載に。イベリアトゲイモリ、ダニューブクシイモリ、カスミサンショウウオ、モリアオガエル、メダカ、水辺の植物などなど、皆様との交流を楽しみたいと思っております。 Twitterはじめました https://twitter.com/yyssaann

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エラが黒くなってきた

ここ1ヶ月で急に目立つようになって来ました。

今年生まれのリューシ2匹、うち1匹のエラが黒い。



これは病気でもなんでもなく、リューシは黒い色素も持っているのでそれが出た。
顔のソバカスも同じ理由なんですね。

エラが黒い、ある意味憧れでもありました。
以前、ショップで真っ黒けの個体を見て!

もう1匹のリューシはノーマル。


むしろこちらが美しいと仰る人も多いかも・・・。

で、話は飛びますが、先日 ビビごまピッピさん のブログに4~5粒でいいでしょう~なんて書いてしまいましたが、実際、商品説明に「 体長15cmくらいなら1回に10~15粒ぐらい」と書いてありました。
今までこんなところ読んだことなくて(・・;)
この場を借りてお詫びします。



今までがホントに適当だったと思うんです・・・反省m(_ _)m

確かに与えたら与えただけ食べるし、食べたら食べた分だけ確実に大きくなってます。
特に10センチ前後の個体の飛躍的な成長ぶりはすごいものがある。
控え目にした子は緩慢。
配合飼料を与える子、冷凍アカムシメインの子で成長速度に違いが出てきてます。

配合飼料与えた子の方が成長速度は早いのです。



ちょっと前まで5~6センチだったスーパーブラック君2号。
今では隔離産卵ボックス「サテライト」での生活が苦しく感じるようになった(・・;)
これも配合飼料を与えるようになったからでしょうか~!!


PR

Comment

ご無沙汰してます~

  • まふ
  • 2013-10-03 16:38
  • edit
自分のお産のために里帰りしてましたが、ようやく帰宅。
ちょっと見ない間にルパさんめちゃくちゃでかくなりました(笑)
リューシの子と比べるとやっぱりルパのほうが大きいですw
今も仲良く混泳で、同じ水槽でも大丈夫そうです♪

また遊びに来ま~す!

まふさんへ

  • うぱ
  • 2013-10-05 09:12
  • edit
コメントありがとうございます♪

無事に可愛い赤ちゃんと戻られて・・・さあこれからが大変でしょうね~!赤ちゃんだけじゃなく、いっぱい子供さんがおられるし(笑)
今の時期ってグーッと大きくなる頃です。留守番のご主人のお世話がよかったのでしょうね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼育概念

両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。

Twitter https://twitter.com/yyssaann

最新コメント

[04/23 うぱ]
[04/21 まーぶりん]
[04/12 うぱ]
[04/09 あさみ]
[04/03 うぱ]

プロフィール

HN:
ウパ
性別:
男性
自己紹介:
ウーパールーパーなど両生類を多く飼育しています。

P R

忍者アナライズ

バーコード

Copyright © うちのウパ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
a href="http://pet.にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村 /div>