先日、ヤフオクで落札して頂いた方より質問があった。
その方はゴールデンを5匹とアルビノ1匹とブラック、マーブルを各2匹同時に落札された。
ということは合計10匹が同じ梱包で届いたということ。
アルビノとゴールデンの見分けがつかない・・・。
実はゴールデンの方をやや高値につけさせて頂いたので(・・;)
ヤフオクに出品したときの写真。
アルビノとゴールデンは紙一重。
アルビノの中からゴールデンが発祥するようなもので、黄色の発色が強いものを選んだつもり。
黄色の強い子がゴールデン、一緒に比べてもらえれば違いがあります・・・とお答えしたけど、納得して頂いたでしょうか。気になります。
結局は同じなんでしょう、アルビノもゴールデンも。
お送りした個体と同じ子。
我家のミニ水槽、一緒に混泳させることで違いがわかる。
左、ゴールデンに間違いない。よく見れば尾にラメが入り始めている。
これはゴールデン特有の柄で大きくなるにつれ濃くなる傾向にある。
手前のアルビノ。ピンクの発色、肌色が強い個体もいるし、白っぽい薄い子もいたりする。
アルビノの黒目と表現する方がいるが、アルビノとは色素が抜けた、メラニン欠乏のことを言うので目が黒い(リューシスティック)はアルビノではない。
単純に白色個体ということだろう。
こだわり始めると収拾のつかなくなるウーパールーパーの色柄。
アルビノもゴールデンも結局は同じ・・・だけど、ついつい・・・こだわってしまうのがマニアというもの。
ブラックもマーブルもこだわると色んなパターンに分類されてしまう。
次回は我家のブラックについてこだわってみたい。
PR