イベリアトゲイモリ、その数は相当なものだ!
卵の段階で半分以上をヤフオクに出品しても・・・かなりの数が残り孵化した。
孵化して1ヶ月が過ぎたが、大きい組、小さい組に分けたのはいいが、今もって小さいままの子が大勢いる。
100匹ほどの小さい組、エアーレーションだけでやってきたが水の汚れはハンパではない。
そこでロカボーイミニを入れてみたものの・・・スリットに挟まり込む子が続出!
なんとかならないかと頭を悩ませていた。
何気に昨夜、立ち寄ったショップ。 あまり行かないショップだったが、使えそうなフィルターを発見した。
スドーのブリーディングフィルター。
これは使えます。
ブクブクのエアーレーションにスポンジ、まるでシンプル。
昨夜、半信半疑で取り付けて・・・今朝になって見てみたら!
かなり水が澄んでいます。
ブラインシュリンプ、イトミミズにアカムシと、ドバーッと与えた後には水の濁りが酷かったものが。
ちょっとしたことが威力を発揮したということでしょう。
スポンジなら吸い込まれることもないし安心。
なぜもっと早く気がつかなかったのか・・・(・・;)
たかがスポンジ、侮れない。バクテリアの巣窟となり水を濾すのです。
だいたい我家のウパ水槽は簡素なお金をかけないフィルター。
そもそもが水替え大好きなので高価なフィルターは必要ありません。
もっともよく使っているのがロカボーイシリーズ。
中でもロカボーイミニが好きです。
入れると入れないでは大違い。
大きくなってもロカボーイです。
稀に水作エイトS
ロカボーイと水作エイト、永遠のライバル関係でしょうけど、どちらが良いとは甲乙つけがたいと思います。
まっ茶色になるまで使います。早め早めの交換が遅め遅めの交換で・・・。
これを早め早めの水替えで対応していきます。
PR