ホントに久しぶりにハニーワームを通販にて購入しました。
芋虫です、甘い甘い芋虫です。
活き餌Factory より購入。
Sサイズお願いしたはずが! これSサイズ?が届きました。
15mm前後、胴回り4mmとなっているのにな・・・
一円玉は2センチです
狙いはコオロギ、レッドローチと単食になってしまっているモリアオガエルの餌のバリエーションを増やすために。
う~ん、これでは大きすぎて食べられへんぞ!と思っていたら。
そんな心配もありませんでした。
スパッ!と飛びつきムシャムシャと味わって食べてました。
一番小さな子が食べたので他の大きい子は余裕で食べられるでしょう。
そんなに心配することもなかったのです。
カエルは大きな口してるんですよね。
シナコブイモリのゴジラにも与えてみました。
見た事もない芋虫、その動きに誘われて~
美味しく2個も食べました。
ついでにクロサンショウウオにも♪
久しぶりのハニーワームです。
カスミも美味しく頂きました。
有尾類にとっては非常にそそられる誘われる生き餌。
以前は常にハニーワームを主食のように与えている時期がありました。
スフィロアクア という生き餌ショップより定期的に購入していたのですが、ここ最近はハニーワームの養殖をやめておられます。
ここのハニーワームは良質でした。
大きさもホントに細かいSSサイズとかあって多いに助かりました。
最近では一部のショップ(爬虫類両生類ショップ)で店頭販売もあるようです。
もちろん、ウパにもよい餌なのです。
但し、水になかなか沈んでくれません。
最初は浮いてて、徐々に水中を漂うようにさまよいます。
瞬間!を撮れなかったのですが、しっかりモグモグしています。
ハニーワーム、非常に栄養価が高いのです。
なのでこればかり与えると確実に太ります。
釣り餌で売られているブドウ虫もこれに近いもので、他に栗虫なども似たようなものでしょう。
痩せた個体、病中病後、産前産後によろしいのかも?
ハチノスツヅリガという一歩間違えば害虫ともなりえる蛾の幼虫。
長期保存が難しくて、下手すれば成虫、蛾になります。
蛾になったらなったでモリアオガエルにはよい餌となりそうです。
以前は一時ですが、その蛾から卵を得て、二代目ハニーワームがウジャウジャと嬉しいことになったのですが、累代飼育は難しいようです。
現在、フタホシコオロギ、レッドローチと養殖を狙ってますが、今回のハニーワームも狙ったろか!なんてバカなこと少し考えてみたり。
こういうの、男のロマン?なのでしょうか?野望は尽きません(・・;)
PR