ガラス瓶飼育で多くの稚ウパたちを飼育してます。
以前に紹介した
ウパのミニアクアリウム 小さいウパを単独飼育するには有効なやり方だと思います。
以前からちょいちょいこんなことをしています。
観葉植物を挿す! そうです、チョンと茎から切断してガラス瓶に入れるだけ・・・。
ポトスのライムですが、生育旺盛な今こそチャンス!
次々と小苗ができるのです。
ガラス瓶の中にはウパがいてポトスを開口部に乗せる感じで・・・
するとやがては根が伸びてきます。
こんな感じです。
ブリンドル2号君のガラス瓶はいつも快適。
見た目にも濁りなし、水質も安定していると思われます。
水を替える頻度も3~4日に半分程度に減らしましたが何の問題もなし。
もっと少なくても良いのかも知れません。
なぜかというと植物の根が有効に働いているのです。
ウパの排泄物はアンモニア。それは窒素として水中に残ります。
植物は窒素を肥料として吸収してくれます。
特に観葉植物は窒素大好き。
非常に良く育ちます。ガラス瓶の中の汚れもスカーッとするのです。
ウパにも植物にも都合は良いのです。
我家のウパはほとんどがこの手のミニアクアリウム育ちです。
ブリンドル1号君も快適です。
使える植物は何もポトスだけではありません。ただポトスがもっとも生育が旺盛なのです。
シンゴニューム、モンステラ、スパティフィラム、他つる性の植物は雰囲気が出ていい感じです。
ちょっと切って挿すだけ。
大きくなったら鉢上げすればいいのです。
冬は水温が低くなるので植物の育ちはよくありません。初夏から秋まで限定です。
ウパの生育とともに観葉植物も増やしてしまいましょう。
PR